いたって普通のパンです(*`艸´)

P1020723.jpg
インスタなぞにのせている
私のパンは
決してマニアックなパンではなくて♪

普通のストレート法のパンが
多いのだ^^

はっきし言って
普通なのだ(*`艸´)


極々一般的なイーストのパン
ストレート法での
あくまで「おうちパン」

だって、。
ここに基本が
ひたすら詰まっているのだもんさ。

理由にしても
技術にしてもね。

もちろん
他の酵母でも焼くよ^^

パン作りって
成形だけ頑張っても
成形だけキレイでも
ただ丁寧に成形したとて…

美味しくも
上手にも焼き上がらないのだよね。

美味しいパン作りも
美しいパン作りも

スタートから
はじまっているのだ。

だけに

レシピだけでは
「美味しい」も「美しい」もどちらの
再現も難しい。

同じレシピでも
同じレシピなのに

焼き上がりの差が大きくなる。
ストレート法は
人によって差がでるパン。

決して簡単な製法ではなくて。
そこを簡単と
勘違いをしている人多い。笑

味付けいっぱいの
惣菜パン以外はね。

だからこそ

意味や理由を知る必要があるのだよね。

だけに…お料理やお菓子とは
だいぶ違うんだよね。

基本を知らないで
マニアックな事だけ知っていても
「おうちパン」で
どこまで活かせるか?役立つかは謎。

私がお伝えしているのは
職人さんの真似をしない事。笑
かっこいいけれどね。

職人さんは家庭では再現が厳しい数を
焼いているのだから。
はっきし言って
一生かかっても
そこには追いつけないよね。
「おうち」では。笑

そこを少しでも
短縮できるとすれば??
理由を知る事。

まずは!基本的な事を

知る事だよね。
そしてそれを活かす事だよね。

それは
パンにあらわれるのだ。

理由を知って練習する

あぁ精進

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP