パンは身体に…!?

_MG_4143_20221229214543e43.jpg
「パンは身体に悪いのですか!?」

こっ、。これ。
教室では
あまりいらっしゃらないのですが

過去に数度頂いた事があるご質問。

えっと、。
その質問は…

ラーメン屋さんにラーメンは身体に悪いのですか?
イタリアンシェフの講習でパスタは…?
うどん屋さん
うどん打ち教室 でうどんは…??
はたまた
酒蔵に行ってお酒は身体に悪いのですか?と…
バリスタの方に珈琲、紅茶、緑茶、、、カフェインは…??

そういったご質問と同じように感じつつ
問い合わせるところが??
ちと違うように感じつつ。
少しお返事に迷う事がありました。

私はお医者さんでは無いし
具体的に
ハッキリとはお伝えできなくて
申し訳なく思いつつも

グルテンの問題は色々言われているし
最近はグルテンフリーなんて言葉も
多く使われていて
気になるのも不思議では無いですよね。

一消費者の私もそうです。

そんな時はあくまで私が感じている事を
お伝えしています。

私は
「パン」が…ではなく

うどん。冷や麦。そ~めん。
パスタ。ラーメンなどの中華麺。

※米粉を使っていても

グルテン入っていたら同じです。

小麦粉が使われた
主食
全てを断つ事は続かないし
無理だと感じています。

もちろん
できる方は良いとも思います。

バターや
砂糖も塩も摂り過ぎは危険です。
大好きなお菓子ももちろんです。

そして薬や良いと言われる食品も
摂り過ぎれば
偏りになり悪いものになると思います。

とかく同じ小麦粉製品の中でも
パンが悪く言われる事が多いのは??

日常的に食べられる
それだけ
好きな方が多い証拠だとも思います。

私には大切な
大好きで大切な主食の一つであり
嗜好品の一つでもあります。

なのでバランス
どんな食品も食べ過ぎ偏り
ほどほどが大切だと感じつつ

焼いています♪

私は無理に
ご家庭でパンを焼く必要は無いと
思っています。

良い悪いを議論するつもりは無いのでね。

もし心配に感じるのであれば

より健康面からのグルテンを勉強され
ご自身の気持ちや考え方、感じ方
パン焼きに対する向き合い方の
折り合いがついた上で

うどん。らーめん。パスタ
そして
「おうちパン」を焼かれるのが
良いと感じます。

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP