これがラーメン?!お澄ましみたいなスープのあっさりラーメン@鯛塩そば 灯花

女性や年配の方に!

 

 

雲が広がりましたが、雨もなく、意外とヒンヤリなお天気となった一日。明日から雨模様で、このタイミングで関東も梅雨入りらしいですね。しばらく雨が続くのかなあ、と思うとちょっとイヤですね。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでにツレと待ち合わせて晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

食べたかったメインはパフェ。その前の御飯をどうしようか、という話になったのですが、前から気になっていたラーメン屋さんがあったので、そこで食べることにしました。

 

向かったのは、東武百貨店池袋店のレストラン街にある、鯛塩そば 灯花。鯛で出汁をとったラーメンがウリのお店です。本店は曙橋にあり、我が家から取りたてて遠いわけではないのですが、ついでに寄ることにできるこちらの方が便利だったので、こちらで食べてみることにしました。

 

ツレがいつもよりも早く仕事が引けたので、17時過ぎにはお店に到着。面倒なのでもう食べてしまおう、と入店すると、2人ほどの先客だけで空いていました。

 

メニューです。

 

 

ラーメンとつけ麺があり、お得なセットもありました。鯛茶漬けが好きなので、そちらにもすごく心惹かれたのですけど、今日はとりあえずラーメン。シンプルな鯛塩らぁ麺にしようかと思っていたのですが、店舗限定だという鯛雲吞そば、というのが気になったので、そちらを食べてみることにしました。

 

程なくして、サイドメニューが運ばれてきました。

 

 

九条ネギとじゃこの和え物。ちょっとサラダ代わりにオーダーしました。たっぷりの九条ネギの上にじゃこと鰹節がかかっていて、味付けは醤油ベースのタレ。食べてみると、ネギの風味と味わいが広がって、美味しかったです。

 

そして、メインの登場。

 

 

鯛雲吞そば。鯛ラーメンに、鯛の身、九条ネギ、チャーシュー、味玉、鯛雲吞×3がトッピングされたラーメンです。綺麗に透き通っているスープで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはスープから。色付きのレンゲなので分かりづらいですけど、濁りのないクリアーなスープでほんとに綺麗です。飲んでみると、鯛の出汁がすごく効いていて、まるでお吸物を飲んでるかのようです。塩分も控えめで、飲み干しても大丈夫なぐらい。若干やっぱり鯛の臭みみたいなのは残ってましたけど、さほど気になるほどではなく、よくできていました。

 

 

麺のアップです。麺は細麺のストレート麺。パッツン系で、細いのに意外としっかりとコシのある麺でした。個人的にはもう少し柔らかいというか、しなやかなタイプが好みなんですけど、麺があっさりしている分、麺に食べ応えを持たせた方がバランスよくていいのかな、と思いました。

 

 

鯛の切り身。皮目が香ばしく焼かれていて、身はふんわり♪養殖物ですけど、まあ、ラーメンに乗ってるものですから、こんなものでしょう。

 

その下にチャーシューが一枚あるのですけど、チャーシューは結構固め。正直、あんまり好みのタイプではなかったので、鯛の切り身が乗っていてくれてよかったです。

 

 

鯛雲吞。中の餡は鯛で作ったものです。雲吞の皮は結構厚めで食べ応えがありました。私はちゅるん、としたタイプが好きなので、もうちょっと薄い方が好みでした。でも、お肉でない雲吞っていうのも変わっていて、美味しかったです。

 

 

味玉。ちょうどいい半熟加減で中まで味がしっかり染みてました。やっぱりラーメンには味玉ないとね^^

 

 

こちらはツレがオーダーした特製鯛しおらぁ麺。チャーシューが3枚と全部入りなものです。最初気づかなかったのですが、私の鯛雲吞と鯛しおらぁ麺とではスープが違ってたみたいですね。スープのお味自体はこちらの方が私には好きそうな感じでした。

 

あっさりとしたラーメンで、ラーメンというジャンクフードも罪悪感なく食べられそうなラーメンで美味しかったです。今度はしおらぁ麺とか鯛茶漬けも美味しそうだったので、そっちを食べてみようと思います。

 

 

鯛塩そば 灯花 池袋東武店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店レストラン街スパイス13F

電話番号:03-6384-7344

営業時間:11:00~22:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP