代替え食品も進化中!次世代フードで作る中華まん@維新號

言われなきゃわからない美味しさ!

 

 

朝から雨が降り続いて、気温も急降下で真冬並みの寒さとなった一日。昨日と比べて10度以上も下がるなんて、もうめちゃくちゃです。ダウンを仕舞えるのはいつの事やら。

 

本日は土曜日なのでストックパンの日。先日、催事で行った伊勢丹新宿店に気になるモノがあったので、ついでに買って帰ることにしました。

 

が。

 

最初行った時は、まさかの入荷待ち。今日は14時ごろに入荷する、と言われて、仕方なく、別の用事を済ませて、もう一度伊勢丹に戻りました。14時から20分ほど前に戻って、入荷が早まってないかな、と覗いてみるとやっぱりまだ。どうにか14時まで時間を潰しましたが、それでもまだ到着せず・・・。

 

もう、諦めるか。

 

と心折れかけたのですが、折角ここまで粘ったんだから!と奮い立たせたその時!待望が到着!!速攻行って、お目当ての物をGET。冷蔵で5日ほど日持ちがするので、そのまま冷蔵庫へ入れ、本日食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

維新號のオーツミルクの海老クリームチーズまん。「デリブランツの『オークコンク』と『チェダーチーズフウミ』を使った中華まん。海老やほうれん草、クワイなどの具材もたっぷり」との事。現在、ADEKAという会社が開発した植物性乳代替素材を使用した商品を伊勢丹新宿店で期間限定で販売しているのですが、いくつかある中で、これがとっても美味しそうだったので、かって食べてみることにしました。

 

 

原材料と栄養成分です。オーツ麦とか豆乳、ひよこ豆など、植物性のものがたくさん使われています。他の中華まんよりも小ぶりサイズな事もあって、カロリーは低め。

 

 

袋から取り出すとこんな感じ。小ぶりと言っても、コンビニの中華まんぐらいの大きさです。

 

 

上部から。綺麗なヒダが入っていて、上部には黒胡椒がトッピングされているようです。

 

 

側面です。高さは一般的な中華まんと同じぐらい。温め方の説明書をもらって、私はもちろん、蒸し器で10分温めました。温めると、皮がふんわりとして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。周りの皮はふわっと柔らかく、気持ちほんのりとした甘みを感じます。中の餡はほうれん草や海老が入っていて、植物性由来のチーズやミルクなどで味付けがされています。クリームっぽさは感じられますが、チーズ感はそこまで感じず、もうちょっとチーズ感があってもいいかも。確かに動物性の乳製品を使ったものよりもあっさりとした味わいになっていますが、クセのようなものはなく、言われなければ全く分からないぐらいです。これなら抵抗なく食べることが出来るかも。

 

ベースは植物性のものですが、海老は入っていたし、クワイのシャキッとした食感がいいアクセントです。植物由来のものってあんまりいいイメージなかったんですが、これなら全然アリかな、と思いました。粘って買ってきてよかったです♪

 

他にもグラタンみたいなのがあったので、機会があったら買って食べてみたいです。

 

さて、明日は天婦羅♪楽しみだな!!

 

維新號 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館地下一階

電話番号:03-3225-3865

営業時間:10:00~20:00

定休日:施設に準ずる

※3月28日までの販売

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP