天板いろいろ

_MG_1693.jpg
天板いろいろ^^
家庭で使用されている
天板もいろいろ。

鉄板ホーロー、ステンレス、アルミ、
セラミックなど?

とはいえ、。
私の石窯ドームに付属している
天板の材質は鉄板、鉄板ホーローと
取説に記載されています♪

その他ステンレス、銅、
お菓子を焼かれている方の中では
アルミの方もいらっしゃるのではと思います。

それに加え付属の天板であっても
メーカーはもちろん同じメーカーであっても
機種により違うようです。

いずれにしても!
家庭用調理器具にも使用される材質だけに
パン屋さんのデッキオーブンとはだいぶ違います。

以前、軽くそんなお話しを
昨年単発で開催した「プチパン」レッスンで
お話しをした事がありました^^

そして
私はステンレス天板も使用しています。

因みに
いずれにしても付属の天板は
フラットではないので
こんなふうに
_MG_1695.jpg


天板によってはかなり!
食パン型の端が浮いてしまう。

そんなこんなで
来月からの
「ハード・セミハード基礎コース」では
「おうちオーブン」を考えよう!
特に「ピタ」「プチパン」で
そんなお話しもしていきます。

だってハードは特に
「自分のオーブン」を
知る事が大切になってくるから。


その前に!
「バトン」レッスンでまずは!
ソフトで使用してきた強力粉ではないのでね。

国産のハードブレッド専用粉としては定番の
「タイプER」と「E65」の事
ライ麦粉など粉の事や

「捏ね上げ温度」の事
仕込水温はどう決める?
もちろん!ソフト系でもお伝えしてきた事の
「おうちパン的応用」
また一歩!踏み込んで考えてみよう^^

そんな
もろもろ知っておきたい基本的なところを
考えるレッスンになります~
ハード・セミハード基礎も楽しみです!

ほらね^^
トップの天板といろいろ違うところ
ありでしょ♪

_MG_1702.jpg 

※コメント欄あけました。

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP