ベーグルは面白いパン♪

_MG_1341.jpg 
ベーグルレッスン^^
このパンは
とかく好みのタイプや好き嫌い
作るのが得意不得意も
大きくわかれるパンでもある気がします。

ベーグルは比較的簡単なパンでもあり
そして
とても面白い理由、うんちく、理論が
いっぱいのパンでもありますね^^

ベーグルが焼ける焼けないではなく、。
理由を知って焼いているか?

それによって
自分好みのベーグルに
近づけるようになるのです~^^

どのパンもそうだけれどね。
ベーグルはそれが
わかりやすいパンでもあります。
スクリーンショット (174)

皆さんすこぶる上手^^
レッスン後にはメールやストーリーズ
そして!
嬉しいTwitterのコメント等でもご感想を頂けつつ
今回のレッスンだけでも
苦手を克服された方も複数いらっしゃり
これがね^^
私が必死で
喋り続けた甲斐があったというものです♪

そしてはじめて焼かれた2名^^
嬉しいベーグルデビュー
私がお伝えできて光栄に思いまする。笑

中には段々と焼き上がりからその理由
原因と結果がご自身で判断できるように
なられた方!
そしてご自身のオーブンの特徴から
判断できるようになられた方。

そういった方がいらっしゃると
その成長から
コースレッスンをして良かったと思えます^^

基礎コースがおわり
初級コース2回目のベーグル。
グルテン&デンプンの学びでもありつつね♪

1回限りの単発レッスンでは
中には「先生焦げてます。」っと💦
ご自身のオーブンの中を見ているだけの方も…
実は
パン教室の先生でもいらっしゃいましたね。

それはご自身が習ったレシピに記載の
焼成温度&焼成時間でしか
焼いてこなかった証拠です。

いつもお伝えしているのですが

皆さんご使用のオーブンはそれぞれです!
自分のオーブンが他の方より
焼き色がつきやすい庫内温度が高いオーブンなのか
それとも低いオーブなのか

数回のレッスンでそれがわかったら!!

次は20℃下げてみよう!
または10℃上げてみよう!などなどの
調整が必要になります。

それができるのも
他の方のオーブンで焼いたパンが見えるのも
オンラインレッスンならではの
勉強&良い所だと感じます♪

必要であれば
オーブンメーターを使いつつ

そういった判断は誰より自分しかできません。
焼成中のパンを見ているのは
見えるのは自分だけなのだから。

そのサポートをひたすら
言葉でお伝えしつつね(*`艸´)

どうぞ毎回次の成長に繋がるように。

レッスンで失敗なんぞ
いくらしても構わないし

肝心なのはご自身お一人で作った時の
パン焼きの成長なのです^^
スクリーンショット (171)

今回はそういったもろもろの判断を
ご自身で私に伝えてくださった方がこれまた
複数名~^^

それが結果に繋がろうと
ちょっと予想がハズレてしまおうと
そこはまるっとじぇんじぇんOK♪


そんな事より
少しずつ
自分で考えられるようになる方が
大切だぁね。

そんなこんなで
とても嬉しいレッスンでした~


 _MG_1142_20230117021521897.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP