充実のエキナカ!鶏肉卸専門店が作る本気の鶏ラーメン@鳥藤とりそばスタンド

朝ラーにも、〆の一杯にも。

 

 

昨日と同じぐらいの気温でしたが、風がなかった分、暖かく感じた一日。まあ、これぐらいなら許容範囲ですよね。冬だもん。でも、この乾燥をどうにかしてほしいわ。

 

そんな中、所用のためお出かけ。いつもよりも帰りが遅くなってしまうので、ツレと東京駅で合流して、晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

お互いエキナカにいることになるので、折角だからエキナカで食べられるものにしよう、ということで、何にするか模索。なんとなくラーメンが食べたい気分だったので、気になっていたラーメンを食べてみることにしました。

 

向かったのは、京葉ストリートにある、鳥藤とりそばスタンド。築地にある鶏肉卸専門店 鳥藤が手掛けるラーメン屋さんです。築地には親子丼の店があるのですが、京葉ストリートのオープンに際してラーメン店を出店することにしたようです。以前、その舞台裏みたいなのをテレビで見たことがあって、一度食べてみたいな、と思っていたので、いい機会でした。

 

お店は京葉ストリートの奥のところにあり、カウンター席5席のみ、とかなり狭いです。その横ではテイクアウトの焼き鳥を販売していました。一本が250円ぐらいと結構お高めでびっくりしました。

 

満席だったので、待つことになりましたが、6、7分で席につくことが出来ました。

 

メニューです。

 

 

街中のラーメン屋さんよりも気持ち高いですかね?私はもちろん塩狙いのむしどりそば。それに玉子焼きを追加しました。ちなみにツレは醤油のとりそばに玉子焼き追加でした。

 

そうして待つこと5、6分。カウンター越しから渡されたラーメンがこちら。

 

 

むしどりそば 玉子焼きトッピング。デフォルトは、青菜、ネギ、むしどり(もも×3、むね×3)、ハーフ煮たまご。やたらお肉いっぱいです。でも、澄んだ綺麗なスープの塩ラーメンで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

スープです。濁りのない、とってもクリアなスープです。飲んでみると、鶏臭さは全くなく、うす塩仕立てで優しい味わいです。生姜がほんのりと効いていて、あっさりとした仕上がりになっていて、女性や年配の方に好まれそうなものでした。

 

 

麺のアップです。麺は細麺のストレート麺。割とパッツン系です。あっさりとしたスープによく合っていました。

 

 

むしどりのもも。ちょっと鶏肉らしい臭みがあって、私はちょっと苦手でした。でも、しっとりとしていて、お肉自体は美味しかったです。

 

 

こちらはむね。ももと違って、臭みは全くなく、蒸しているのにパサつきがなくてすごくしっとり♪私が断然このむねの方が好みでした。

 

 

煮たまご。中までしっかり味が染みていて、黄身の半熟加減も最高です。半分しかなかったのが残念。でも、かといって、更に煮たまごを追加するのはどうかと思ったので辞めましたけど。一個分欲しかったな。

 

 

玉子焼き。厚みの薄い玉子焼きで、味付けは甘め。でも正直、これならあえて追加する必要はなかったかも。

 

 

ちなみにこちらは王道のとりそば。具材は鶏チャーシュー、ワンタン、ハーフ煮たまご、ねぎ、メンマ。一口スープをもらって飲んでみましたが、それほど醤油!って感じではなく、具材的にもこちらの方がバランスよくてよかったです。

 

ラーメンは無難に美味しい、といった感じで、それなりにきちんと作られてはいますが、ちょっとインパクトに欠けるかな。回転率をよくするためだとは思うんですが、個人的にはスープももうちょっと温かいほうがよかったです。後は卓上のコショウがホワイトではなくブラックペッパーにしてもらいたかったかも。

 

また機会があったら、今度は担々麺食べてみたいです。

 

 

鳥藤 とりそばスタンド グランスタ東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ 京葉ストリート内

電話番号:03-6810-0428

営業時間:8:00~22:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP