年内にリベンジ!オール名古屋コーチン尽くしな贅沢親子丼@鳥開総本店

親子丼っていうより親子桶(笑)

 

 

今日はちょっと雲多めでしたが、それほど強い風はなく、日中はそこそこ暖かくなった一日。お布団とかを最後に干して、スッキリしました。後はゆっくり過ごせそうです。

 

そんな中、先日のリベンジ親子丼を食べにお出かけ。向かったのは、東京ミッドタウン八重洲内にある、鳥開総本家。先日行こうと思って断られたお店とは違うところです。流石に心証悪かったので、別のお店を模索しました。

 

同じ方向にもう一軒あったので、とりあえず、奥から見て行って、空いてそうなところで食べようということにしました。

 

まず向かった鳥開総本店。着いたときはお客さんはゼロ。空いてるのはいいですけど、いくらちょっと早めの御飯と言えど、流石にゼロっていうのをみると、多少不安にかられます。

 

でも、もう一軒見てまた戻ってくるのも面倒だし、ということで、ここで食べてしまうことにしました。

 

席について、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

親子丼以外にも色々あるんですけど、親子丼も3種類のグレードあり。まあ、松竹梅ってとこですかね?折角来たのですから、特選一択。それにサラダセットとして、ついでに唐揚げを単品でオーダーしました。

 

程なくして、サラダの登場。

 

 

水菜やレタス、紫玉ねぎ、トマト、コーン、人参などが入っていて、クリーミーなドレッシングがかかっていました。意外とこのドレッシングが美味しかったです。

 

続いて唐揚げ。

 

 

国産鶏もも肉の唐揚げ。結構大きめサイズです。

 

 

断面です。外側はカリッと、中はとってもジューシー♪お醤油ベースの味付けで苦手なニンニクは使ってないか、使っててもほとんどわからないぐらいで助かりました。思えば鳥の唐揚げ食べるの久々で美味しかったです。

 

そしていよいよメインです。

 

 

特選名古屋コーチン親子丼。使用している玉子、卵黄、鶏肉のすべて名古屋コーチンが使われてます。親子丼っていっても、入っていた器がまるで桶(笑)でも、トロットロのタマゴが御飯がみえないぐらいたっぷりで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、玉子は半熟で、トロットロ♪じゅるじゅる飲めるぐらいです。卵の味わいも濃く、たっぷり使われているのがいいですね。親子丼って玉ねぎとか長ネギなどのネギ類を入れるところ多いですが、こちらは、卵と肉のみ、とシンプルで潔よく、交換が持てました。

 

卵黄が乗っていたので、更に卵のまろやかさがまし、出汁もたっぷりで香りもいいです。お肉は弾力があって、噛み応えがあり、お肉の旨味もしっかり。卵の味わいに負けることなく、存在感がバッチリでした。玉子が多かったので、最後の方は卵かけご飯みたいな味わいになって、とっても美味しかったです♪

 

 

鶏スープ。鶏だしがしっかり。でも、ちょっと鶏臭さがあったので、好みが分かれそう。私はちょっと苦手でした。

 

 

お漬物。柴漬けでした。まあ、普通です。

 

 

ほうれん草の胡麻和え。胡麻が効いててよかったです。

 

空いてたので、ちょっと不安だったんですけど、しっかり美味しかったので大満足♪多分、ちょっとお高めだったのがネックだったのかなあ、っていう気がします。焼き鳥丼もちょっと美味しそうだったので、今度それを食べに行ってみようと思います。

 

 

鳥開総本家 東京ミッドタウン八重洲店

住所:東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 B1F

電話番号:03-6271-8850

営業時間:10:00~21:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP