内相にどう影響する?

_MG_0273_20221217222918729.jpg
さてさて、。
この写真は??
残飯ではないのだ(*`艸´)
焼いて食べて。食べて焼いて。
全て美味しく頂きまする^^

この繰り返し。
どのパンもいつもの事です。笑

疑問があったら
まずは気が済むまで試してみる。
自分で焼いてみる!

「おうちオーブン」
12年ものビストロ&石窯ドーム中位機種

「おうちバゲット」内相比較

最近続いているのが
捏ね方の違い
オーブンの温度
クープの開き
そして生地温度などなどが

どこまで内相気泡に影響するか??
そんなところを試しています^^

できるだけ適正に判断できるよう

粉はブレンドせず全て同じに!

下のリュスティックなんて、。
めちゃくちゃ気泡細かいの(*`艸´)

わかりやすい^^

クープや気泡って
ただカッコいいからの問題だけではなくて

開いたとか
ボコボコなったとか

そういう事がメインの目的ではないのです。
確かにカッコいいけれどね。
エッジ立ったとかね^^

わかるよ(*`艸´)わかるんだけれど!

こだわり過ぎると
ダメダメって
散切りにしてポイ♪

そんな人たちが「おうちパン」では
いっぱい続出してしまって💦

昔流行った
ビックリマンチョコの
シールとって
チョコ捨てるみたいなね…

なので
私はあまり言ってこなかったのだけど、。
きっともう
お馴染みさんは
わかってくれているのでは??っと思いつつ

気泡マニアではないけれど
気泡もまた
面白過ぎる「うんちく」がいっぱいなのだよと。
そして謎もいっぱい。

でも
だからと言って
そこでへこんだり
散切りポイってしないでも大丈夫^^
ハードは確実に技術・経験が必要だけれど

「おうちパン」の場合
必ずしもそれだけの問題ではないし
美味しく食べようさ♪

そして
たとえ超上級者さんではなくても
ハイスペックな「おうちオーブン」じゃなくても

できるだけ難易度下げて
焼けないかな~って常に思いながら
焼いています^^

だって私が超上級者じゃないからね♪
あれま。
精進精進
_MG_0303.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP