意味を理解して!そして数を焼く♪

_MG_9455.jpg 
今日から12月!
「なぎの木パン教室」もまる2年。

正直一年目は色々と大変な時で
あまり力を入れられずして💦

ともあれお蔭様で
あっという間の2年になります。
レッスンを受けてくださっている皆様においては
本当にありがとうございます。

さてさて、。
今日の写真は!?
すでに今月の単発過去メニューレッスン♪
レーズン入りの「ツォップ」

捏ね上がりの写真♪

この時は「大きなまるめ」のつもりで
ボウルに戻すといいね。
これ!
わかっているようで
わかっていない人が多いんだ。

私の基本の「まるパン」レッスンはね!

まるパンが焼けるとか焼けないかが
問題では無いんだ。

意味がわかって作っているか
いないかなんだよね♪

言葉を変えると
上手に焼けている=わかっている
とは限らなくて

成功の原因がわかっているか。
器用なだけでは
上手なだけでは
わかっているとは限らんからね^^

だって成功の原因がわからなくては
失敗の原因がわからないと言う事。

だからね。
私のレッスンは
「まるパン」なんて焼けるよ!!
そこが問題ではないのです。

ちゃんと理解して作っていれば
のちのちのパンで
理解していない事で差がでてきてしまう。

だって応用だから。

それは焼き上がりもそうだけれど
質問でバレてしまう…

それ、。
グルテンの事、まるめの事
「理解していないしるしだね」ってなってしまうんだ。

たとえ初心者さんであっても
上手な方はそこを理解して
パンを焼かれている事が多いんです。

たとえ失敗しても
理解しているから練習に繋げられるし
上達が早い。
闇雲に練習をしても同じ失敗を繰り返すだけ。

まずは自分の頭で考える!!

ただの下手であれば
ひたすら数をこなすだけ。笑
私の技術の足りないバゲットみたいにね(*`艸´)

なので
いろいろなところで習ったつもり。
わかっているつもり。
本で読んでわかっているつもり。
が多いんです。
一概に経験年数ではないんだな~って
誰より私が納得してきたこの2年。
それは受講いただいた「パン教室の先生」も含めてね♪

逆に上手に焼けても
理解していないと
いずれ頭打ちになると思います。

不器用でも理解すれば
あとは練習で巻き返せます。

理解して、実践を積み重ねる。
その両方が無いと
何年経っても応用に繋がらないんですね。

私も皆さんのレッスンを通して
それを学ぶ事も多くあります。

私にとってもレッスンは経験^^
どうしてその方はいつもそうなのか??
お一人お一人の焼き上がりを通して
私の頭で考え
そして!レッスンの経験もまた
実践でしか積み重ねられないね~♪

私も皆さんと同じ~

そこに繋がる事を

レッスン時間めいっぱい
お話しをしているのだよ~。
って
それがこの2年特にレッスンで
力を入れてきた事。

そろそろちょっと
お馴染みさんたちへのお伝えは
一休みなペースダウン。

「まるパン」からを思い出して頂きつつ!

今後のパン焼きに繋げていって
頂けると嬉しいです。

ともあれ、。
理論もお伝えするレッスンだけに
ひたすら喋っているけれどね。
本来、商品ではない
「おうちパン」にダメはないんです^^

もしもっと上手になりたい!!
っと思う人はね理論は大切だけれどね(*`艸´)

そうでなければ
ゆるりとざっくり焼くのも「おうちパン」の
良いところだとも思います^^

あとは実践。
皆さんどうぞもっともっと
パン焼きが上手になりますように。
またお会いできるのを楽しみにしています^^

今月の「ツォップ」で
お会いできる皆さんについては
またね~♪

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP