栗拾い第十七弾!毎年進化を遂げる日本一高いモンブラン@パティスリーSATSUKI

3品目。

 

真打登場!

 

 

ホテルニューオータニ東京へ行ったのは、パティスリーSATSUKIで毎年この時期に販売される、恒例のモンブランの購入です。なんだかんだといいながら、やっぱり買ってしまうショーモナイ私(笑)今年もまた少し構成内容が変わったというので、買って食べてみることにしました。

 

 

ランチを食べた後のショーケース。まだ開店30分ぐらいだったので、全種類揃っていました。こうやってみると、ほんとに圧巻な光景ですよね。ここに並んでるだけで、一体いくらなのかしら?あ、考えるの止めよう。

 

まあ、大丈夫だと思っていましたが、念のため取り置きをお願いしておいたので、スムーズに受け取れました。

 

 

お馴染みの箱。そして開けると、

 

 

ごたいめーん!な2022年版スーパーモンブランでございます。「今年もホテルニューオータニの“秋の風物詩”、スーパーモンブランが進化して登場。『カラメルクリーム』と『抹茶ガナッシュ』、『黒蜜羊羹』が新たに加わり、和栗本来の味わいをご堪能いただける逸品に。総料理長 中島眞介が手掛ける秋季限定の“スーパーシリーズ”をお見逃しなく。」との事。

 

21年版は今年の1月にずれ込んで食べたので、10月ぶりぐらいのご無沙汰です。

 

 

箱からお皿に移し替えるとこんな感じ。

 

ん?

 

んんん??

 

あら?なんか、今年のちょっと小さくないですか?

右矢印前回の記事はこちら。

 

マロンクリームの盛り方の違いによる目の錯覚か?それともやっぱりステルス値上げ?うーむ・・。その真偽はちょっとわからず、です。

 

 

上部から。上には2枚のプレートチョコ。昨年度よりも飾りは少なくなってました。

 

 

側面です。こちらのマロンクリームは他のお店のものと違ってふわふわと盛っているのではなく、かっちりと固めてあります。でも、モンブランらしい絞りの後はしっかりとついています。

 

 

バッサリと断面です。電動ナイフで切ったので、とっても綺麗に切れました♪

 

構成はこちらをご参考に。

 

 

まあ、相変わらずな色々なアイテムが詰まったモンブランですが、さて、今年はどうかな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、マロンクリームはクリームという半端なものではなく、栗だけで作ったマロンペーストそのもの。なので、栗感がすごく、まさに栗そのものを食べてるかのようです。生クリームで伸ばすようなことはほとんどしてないので、食べるとどっしりとした重たさがあり、お腹にしっかりたまります。これだけでも十分ボリュームがありました。

 

中には羊羹や抹茶などが入っていて、モンブランですが、かなり和テイストな仕上がりです。カラメルクリームはあんまり存在感がなかったですが、抹茶や羊羹はしっかりと感じられて、和菓子みたいな感じなってよかったです。

 

土台のバスク生地はマドレーヌのようなもので、結構詰まったタイプのものだったので、これも結構お腹に溜まってボリューミー。時折感じる塩が甘さを引き立たせてくれていい仕事をしていました。甘さはすごく控えめなので、最後まで美味しく食べられました♪でも、やっぱりこの土台はもっとシンプルなものの方がいいかも。

 

かなりなボリュームなので、二人でシェアしても多いぐらい。なので、お値段お高いですが、二人で楽しめるので、まあ、許容範囲なのかも。

 

まだマロンのスイーツはありましたが、間に合えばそれも買って食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

パティスリーSATSUKI

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階

電話番号:03-3221-7252

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

※スーパーモンブランは1月31日まで。

 

イベントバナー

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP