甘いパン。酵母とベーカーズ%

_MG_3480-1.jpg
今月の単発シナモンロールが終わり。
来月は基礎コースのシナモンロール

そして単発レッスンのメロンパン♪
甘いパンたち ^^

なので
サフ赤と金の違い
もちろん金は耐糖性なわけだけれど

大前提として
ベーカーズ%は知っていないと
どちらか選べないんだ。

よく「私は初心者だから
ベーカーズ%でのパン作りはした事がない。」
「難しくてわからない。」
「それって、。中級者以上じゃない??」

パン教室の先生を含めて
そういう方が多くてね。
実際そこをお伝えする教室が
少ないんだとか…

でもベーカーズ%がわかっていないと
サフ赤、金
セミサフ赤、金
どれを選べばいいの??

その基準がむしろ初心者さんの方が
わからない事になってしまうんだよね。

もちろん焼けない事はない。
だけど、。
一般的なパン焼きレッスン時間では
少し厳しくなるかも
知れないなぁ。

また使用する酵母により
性格はもちろん変わるのでね♪

たとえドライタイプのパン酵母(イースト)とて
あれこれ
いろいろ手をだすとわからんくなるよ。
初心者さんと言いながら
ベーカーズ%は難しいと言いつつ。

粉や酵母ばかりは色々手をだす
パン焼き、あるある。笑
いやいや、。もっと難しいってば💦

なので私は一般的に使用されている定番な
ル・サッフル社のサフが
情報量の多さも含めて
学びの多さにも繋がりつつ
パン作りのベース作り
基本の上でも良いと思っています。
_MG_5977_20221028152340665.jpg

そんなこんなで甘いパン^^
オンラインでは特に
作りやすい季節でもあり!
特にメロンパンは3月頃に開催しようと思いつつ
タイミングをのがしたので
10月11月ぐらいが良いかもね♪

そして一年中美味しいけれど、。
冬の方がより美味しく感じるかも^^

最近撮っていないタイプの
テーブルフォト。
懐かしいくらいだなぁ。
_MG_3491-2.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP