閉店までカウントダウン!心残りのメニューを最後に@STORY STORY

また、どこかで。

 

 

今日も晴れて、いいお天気となった一日。午後から薄雲が広がりましたが、湿度も低く過ごし易かったですよね。もうちょっと気温が低いとなお嬉しいのですが。

 

そんな中、気になるメニューを食べにお出かけ。向かったのは、小田急百貨店新宿店内にある、STORY STORY有隣堂という本屋さんが運営しているブックカフェです。10月2日にこの本館の閉館に伴い、こちらも閉店となってしまいます。なので、食べ残していたメニューを食べに行ってきました。

右矢印今までの訪問の記事はこちら。

 

 

 

11時ぐらいにお店に到着。お客さんはチラホラいる程度でした。

 

メニューです。

 

 

単体でも食べられますが、お得なセットがあります。

 

 

感謝を込めて、の復刻メニューも出てました。

 

私は復刻メニューにはほとんど興味もないものだったので、お目当てのものをフリーチョイスから選択。レジのところのメニューにはタマゴサンドは休止中になっていて、前もって食べておいてよかったです。

 

そうして待つこと7、8分。持って来てくださったのがこちら。

 

 

シーフードドリアセット。選べたサイドとドリンクはサラダとホットッティーにしました。

 

 

シーフードドリアです。ピーマンの輪切りとレモン、真ん中にチーズとブラックペッパーが確認できます。こちらのメニューはそれぞれ本の中から生まれたもので、このシーフードドリアは西條奈加さんの「無花果の実のなるころに お蔦さんの神楽坂日記」からのメニューだそうです。

 

 

内部です。「元芸者の粋なお蔦さん」はバターライスの方がお好み、との事で、こちらも中はバターライス。熱々に仕上がっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。中ぐらいの海老が5、6匹入っていて、なかなか良心的です。もちろん冷凍ですけど、海老がいっぱい入ってるだけでなんでも許してあげたくなってしまう、海老好きの私。ただ、「シーフードドリア」と謳ってる割には、海老しか入ってなかったのが謎。これなら素直に海老ドリアにしておけばいいのに、とちょっと思ったりしました。

 

お味は一般的なベシャメルソースではなく、アメリケーヌソースに近いソースで作られていたドリアで、ちょっと珍しいタイプです。魚介のスープで作ってあるせいか、貝だし系のお味もして、ベシャメルソースのものよりもコクがあって、美味しかったです。

 

バターライスはあんまりバターライスっぽくなく、ほぼ白米に近いもの。もうちょっとバターが効いてくれてると嬉しいけど、まあこの方がクドくなくていいのかも。

 

ただ、添えられたレモンがグラタンの上に置かれていたので、絞る時に手がベタベタになるのが残念。別添えにしてもらいたかったわ。

 

 

グリーンサラダ。何度か食べたサラダ。上に牛蒡(?)のフライがトッピングされているのが特徴です。これが結構カリカリして好きでした。

 

 

ドリンクはそれほど暑くなかったのでホットッティー。普通でした。

 

カフェ飯ではありますけど、そこそこちゃんと作ってあって、工夫されていたのが好印象。最後に食べられてよかったです。

 

 

何度見ても、こういう張り紙って切ないですね・・・。

 

また、いつか、どこかで再会できるといいな。

 

 

STORY STORY

住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F

電話番号:03-6911-0321

営業時間:10:00~21:00

定休日:施設に準ずる

※10月2日にて閉店。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP