栗活第三弾!早めのハロウィン仕様で栗三昧@ニューヨークラウンジ

テンションあがる三段ティースタンド♪

 

 

台風接近中ですが、思ったよりも雨が降らず、動きやすかった一日。大雨でなくてよかったです。今晩中にどうにかなってくれるといいのにな。

 

そんな中、気になるアフタヌーンティーがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは竹芝にある、インターコンチネンタルホテル 東京ベイ内のニューヨークラウンジ。こちらで9月から「ホーンテッド モンブランアフタヌーンティー」というハロウィンにちなんでおばけに変身した4つのモンブランの食べ比べができるというアフタヌーンティーが始まったので、それを食べてみたくて行ってきました。

 

昨年もこちらでモンブランが食べられるアフタヌーンティーに参戦。気が付けば1年振りです。時の早さに驚愕です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

時間になると店内に案内してくれて、4人でも十分に利用できる大きいソファーの席に案内してくれました。

 

メニューです。

 

 

今回は食べなかったですが、このオープンパイがスッゴク美味しそう!次回機会があったら食べてみたいな。

 

 

実はモンブランのパフェもあったんですが、カシスにラムレーズンアイスという構成で和えなく断念。なんでカシス?ラムレーズン??無念です。次はそういうのなしにしてもらいたいな。

 

程なくすると、最初の一杯が到着。

 

 

アルコールがダメなので、ノンアルのスパークリングワインです。ちょっと甘めですが、飲みやすかったです。

 

そして温かいセイボリーが運ばれてきました。

 

 

栗とベーコンのキッシュ(左)とかぼちゃのポタージュです。

 

 

かぼちゃのポタージュはかぼちゃの甘みがしっかりと感じられて、さらっとしていながらも濃厚です。クルトンのサクサク食感がよかったです。

 

 

栗とベーコンのキッシュ。タルト生地はサクサクしていて、ベーコンの旨味が効いてます。栗があんまり感じられなかったのがちょっと残念でした。

 

そして、いよいよティースタンドの登場!!

 

 

ホーンテッド モンブランアフタヌーンティー。「ハロウィン期間限定のアフタヌーンティーでは、オバケたちが次々とモンブランに変身し、4種のモンブランの食べ比べを満喫できる至極のモンブランづくしのアフタヌーンティーをお届けします。贅沢な和栗のしぼりたてモンブランのほか、フランス栗のモンブランや甘酸っぱさが口に広がるフランボワーズのシュー仕立てのモンブラン、チョコレートのモンブランをラインナップ。多彩なアレンジで、見た目も風味も違うおばけモンブランたちをお楽しみください。かぼちゃやサツマイモ、キノコなど秋の食材をふんだんに使用したセイボリーで、旬の味わいを提供いたします。」との事。一か月近く早いハロウィン仕様ですが、どれも可愛らしくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、上段からご紹介。

 

 

上段です。スイーツが4つ並んでます。

 

 

目玉チョコレートマカロン。チョコレートのマカロンにラズベリーとホワイトチョコで作った目玉が載っています。最初に苦手なものを聞かれたので、ベリー系と答えたら、私の分だけ外して作ってくださいました。

 

 

私のは単純なチョコレートマカロン。しっとりとしたマカロン生地で、中のチョコクリームは甘さしっかり。ねっちりではなかったので、好みでした。

 

 

おかしな3つ目のシューモンブラン。デフォルトではラズベリークリームのモンブランが挟まっているのですが、私のはカスタードクリームに変更してくださいました。かなり緩めのカスタードクリームで牛乳が多めと言った味わい。さらっとしていて、たべやすかったです。シュー生地はチョコで目玉はホワイトチョコ。しっとり系のシュー生地でクリームとよくあっていて美味しかったです。

 

 

フランス産のへんてこモンスターモンブラン。上に可愛らしい目玉がついてました。下の部分はタルト生地で、その中にカスタードクリーム。上の部分は中心にマロングラッセがあって、それをフランス産のマロンクリームで覆ってありました。結構しっかり目な甘さで、

洋栗のコッテリとしたモンブランクリームが美味しかったです。

 

 

スパイダーグレープゼリー。グレープゼリーに注射器にはラズベリーソースが入ってました。なので、私はこちらに変更。

 

 

ジャスミンパンナコッタ&グレープゼリー。下がジャスミンパンナコッタで上にグレープゼリーが載っていました。グレープゼリーは果汁たっぷりなグレープゼリーで、ふるふる食感。下のジャスミンパンナコッタはかなりジャスミンがしっかりと感じられるミルキーなパンナコッタでめっちゃ好み♪ありがとう!って感じでした。

 

 

中段です。

 

 

こうもりのチョコレートモンブラン。上にはこうもりの形をしたチョコが飾られていました。

 

土台はワッフルでその中にカスタードクリーム。その上にチョコレートのモンブランが絞られていました。しっかり甘めのチョコレートモンブランクリームにサッパリ系のカスタードクリームのバランスがよかったです。

 

 

チョコレートスコーン。スコーンというよりも厚めのクッキーのようなタイプのスコーンです。このままでも十分美味しく食べられました。

 

 

プレーンスコーン。結局これはお腹いっぱいで手が回らず・・・。無念でした。

 

 

コンディメントは手前からマーマレード、クロテッドクリーム、フランボワーズジャム。これでなんと二人分・・・。少なっ!ジャムはいいとして、クロテッドクリームはこの倍は欲しかったかも。

 

 

下段はセイボリー。

 

 

照り焼きチキンとキノコのトルティーヤロール。肉厚で大きめサイズのもも肉が巻かれていて、冷めていても硬くなくて柔らか♪照り焼きの味わいも濃すぎずちょうどよかったです。

 

 

サツマイモとクリームチーズのディップ。ねっとりとしたクリームで、サツマイモの甘さが感じられました。パイ生地がさくさくしていて、クリームをたっぷりつけて食べると美味しかったです。

 

 

スモークサーモンのタルタル ミニパンケーキ。一口サイズのパンケーキですけど、ちゃんとしっとりふんわりなパンケーキでスゴイ!サーモンのタルタルにはクリームチーズも入っていて、間違いない組み合わせでした。

 

そしてしぼりたてのモンブラン。

 

 

しぼりたて和栗のモンブラン。中には生クリームだけです。食べてみると、和栗らしい優しい風味が広がって、絞りたてなだけあってとってもふんわり柔らか♪太めで絞り出してくれていたので、しっかりと和栗の味わいが堪能できました。やたら極細で絞るタイプがありますけど、ちゃんと栗を味わいたいならこれぐらいはないとダメかな。

 

 

フレンチフライ。今回はこれがつくセットにしました。甘いものの間にしょっぱいものが欲しくなると思ったのでつけてみました。かなり極細のフレンチフライなのですが、サクサクしていて結構美味しい♪中途半端な細さよりもいっそこれぐらいの方がいいですね。冷めるの早いですが、意外と最後までサクサクしていて、美味しく食べられました。合間につまんで口直しにほんとよかったです。

 

お供のお茶。

 

 

完熟マンゴー烏龍。完熟マンゴーをイメージした烏龍茶です。少しトロッとしていて、マンゴーの香りと風味がちゃんとありました。後味スッキリで美味しかったです。

 

 

エルダーフラワー&カモミール。カモミールがあると絶対頼んでしまう(笑)こちらもかなりスッキリとした味わいで、甘みの後にちょうどよかったです。

 

昨年よりもモンブラン率が高くなっていて、可愛らしいモンスターもいっぱいで大満足♪苦手なものも快く変更していただけて、サービスも満点でした。また好みのアフタヌーンティーが出たら食べに行こうと思います。

 

さて、明日もアマイモノ♪楽しみだな!!

 

 

ニューヨークラウンジ by インターコンチネンタル 東京ベイ

住所:東京都港区海岸1-16-2 1階

電話番号:03-5404-7895

営業時間:11:30~21:30(アフタヌーンティー 19:30L.O/お食事・お飲物 21:00L.O)

定休日:なし

※ホーンテッド モンブランアフタヌーンティーは10月31日まで。

 

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP