秋は芋!2種の芋が味わえる見た目も秋らしいホテルパフェ@ロビーラウンジ

10食限定パフェ。

 

 

昨日の蒸し暑さはなんだったの?というぐらい、今日は湿度もなく、逆に肌寒さを感じた一日。薄手の上着では寒く感じたので、Gジャン引っ張り出して着ちゃいましたよ。寒暖差激し過ぎ。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは東京駅とほぼ直結している東京ステーションホテル内にある、ロビーラウンジ。こちらで9月限定で提供されているパフェが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

11時からの提供、というので、ほぼそれに合わせての訪問。ラウンジに着くと9割がた席が埋まっていて、大丈夫かな?と思いましたが、ちょうど2人席が空いていたので、すぐにそこに案内してもらえました。昨年ぶりですが、かなり人出が戻ってきてるんだなあ、と実感しました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

席に着くと、すぐにメニューを持って来てくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

お目当てはコレ。

 

 

お芋を使ったパフェです。一日10食限定とのことだったので、ドキドキしましたが、流石に11時ちょうどぐらいに入店したので、ちゃんとまだありました。

 

その他のメニューです。

 

 

微妙にメニューの入れ替えがありました。ミックスサンド食べたいなあ。

 

とにかく初志貫徹で早速パフェをオーダー。そうして待つこと7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

なると金時のティラミスパフェ 紫芋の塩あいすくりーむ添え。「ロビーラウンジの定番となったシーズナルパフェ。この秋は、上品な甘さのさつまいもを、アイス・芋けんぴ・チュイール・クリームなどさまざまな味わいで堪能できるティラミスパフェをご用意いたします。なると金時とコクのあるマスカルポーネクリームに紅茶のクランブルとりんごが合わさると、またひと味違った味わいが楽しめます。」との事。

 

 

背面です。構成は下から、リンゴとハチミツのコンポート、アーモンドビスキュイ、金時ティラミス、紅茶のクランブル、芋けんぴ、さつま芋クリーム、紫芋の塩アイス、チョコレート、チュイール。

 

 

上部から。紫芋の紫や、さつま芋の黄色が秋らしくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

チュイールです。いわゆる薄焼きクッキーですが、パリパリ食感で甘さはあまりなく、砕いてパフェに散らして食べてもよかったかも。

 

 

紫芋の塩アイスは、最初の一口はあまり芋っぽさを感じませが、食べ進めていくうちにお芋の芋感と甘さが感じられました。塩っぽさは思ったよりも感じませんでした。

 

芋けんぴは、普通の芋けんぴ。カリカリで甘かったです。

 

 

さつま芋クリームです。中にバニラムースがあり、それを覆い隠すように綺麗にクリームが絞ってありました。

 

 

内部です。真ん中にバニラムースです。

 

 

アップです。食べてみると、さつま芋クリームは、きんとんを思わせるようなもったりとしたクリームで、さつま芋そのものの甘さ、といった仕上りで、優しい甘さでした。バニラムースも甘さはあまりなく、さつま芋の甘さの邪魔をしないようになっていました。ふわっとエアリーなムースで、さつま芋のクリームとよくあって、美味しかったです。

 

 

紅茶のクランブル。クッキーを砕いて敷き詰めたようなものです。クランブルはザクザクはしていたものの、あまり硬すぎず、このタイプにしては柔らかめ。ふわっと紅茶の味わいは感じられましたが、もうちょっと主張してもいいように思えました。

 

 

その下からさつま芋のティラミス。さつま芋のペーストとマスカルポーネを混ぜ合わせた物と思われますが、さつま芋の味わいとマスカルポーネのチーズのコクが意外とマッチしていて美味しい♪普通のティラミスよりも優しい感じに仕上がってました。ムースのような軽やかな食感もよかったです。

 

 

セパレートさせるためのアーモンドビスキュイはかなりしっとり。薄いチョコでもよかったのでは?とちょっと思ったりしました。

 

 

最後はリンゴとハチミツのコンポート。まあ、秋といえばりんごだし、お芋とリンゴの組み合わせってままある組み合わせですけど、個人的にはここにリンゴは要らないかなあ。シャリっとしたリンゴの食感とりんごの足りない甘さを補うためのハチミツのコンポートは、後味スッキリにはなりますけど、なんとなくこのパフェでは一体感がない感じ。どうせなら。キャラメリゼしたリンゴとか、キャラメルアイスでも入れてくれたら全体的に締まったパフェになったんじゃないかなあ、と思いました。

 

でも、さつま芋が随所に使われていて、ホテルらしいパフェに仕上がっていて、美味しかったです。

 

また次のパフェが好みの物だったら食べに行きたいし、久しぶりに食事の方食べに行ってみようと思います。

 

 

ロビーラウンジ

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 1F

電話番号:03-5220-1260

営業時間:月~木・日・祝日 8:00~20:00(19:30L.O)
       金・土・祝前日 8:00~21:00(20:30L.O)
       ※当面の間
定休日:なし

※なると金時のティラミスパフェは9月30日まで。

 

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP