イーストフードを知ろう。

_MG_7353_20220829213047e6f.jpg
先日スーパーで袋入りのパンを
買ってきました。

私は自分でパンを焼きますが
パン屋さんのパンはもちろん
コンビニやスーパーでも
勉強の為にもパンを購入します。

今は夏だけに大手も「冷やし系」のパンを
やっぱり良く目にしますね♪
_MG_7353-1.jpg

さてさて
今日はこの部分
「イーストフード」のお話し。

袋入りの大手のパン
主にスーパーなどに売っている製パンメーカーさんを
ホールセールベーカリーなんて
言ったりします♪

もちろん
イーストフード使用は
ホールセールベーカリーだけでなく
リテイルベーカリー
(店舗でパンを製造して販売する)
一般的なパン屋さんでも
全てではないですが使われている事が
多いものです。

そして袋の裏面をきっと
皆さんも見た事があるかと思います。

パンに限った事ではなく
お菓子にしても
調味料にしても
あらゆる食品には食品表示義務がありつつ
たくさんの原材料名が書かれていたりしますね。

その中の一つ
「イーストフード」について。

以前も書いた事があったのですが
パン酵母(イースト)で焼いたパンを
イーストフードと間違っている方もいてね。

「イーストで焼いたイーストフードのパンは
身体に良くないので
天然酵母のパンを焼いてます」
と…

間違いが多すぎて
どこからどう説明したらいいやらなのですが、。

まずはそもそも
イーストフードとは

イースト=酵母
フード=食べ物

「酵母の食べ物」

酵母のエサは!?
レッスンではお馴染みなのですが糖!ですよね^^
であれば
イーストフードは酵母の肥料のようなもの。

つまりは生地改良剤の一つです。

なのでよく
「イーストフード不使用」
と掲げているパンやパン屋さんというのは
そういう事。

私たちが焼いている
パン酵母(イースト)で焼いた

「おうちパン」はもちろん!
イーストフード不使用のパンという事になりますね^^

この生地改良剤。
しっかり勉強をすると
例えばペットボトルの飲料や
普通にスーパーで売られている食品を
購入される方であれば
他の食品と同様。

入っていない方が良きには決まってはいるものの
大きく怖がる必要はないものだと
わかるのですが、。

入れるのは驚く少量で凄い威力を発揮します。
もうそこは
ほんと、。
多少の生地の荒れなんぞ気にせず
商品レベルのパンになったりしますね(*`艸´)

おうちパンを
上手に焼けるという事は!
全くもって自信を持っていいんです。笑

なぜならば逆に言うと
生地の扱いを気を付けつつ
作り手で差が出やすいのが私たちの
おうちパンだから。

なので私がレッスンでお伝えしている事が
大きく影響してくるんです。

そんなこんなで
今日はイーストフードのお話しでした。

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP