好きなものを好きなように!やりたい放題の贅沢お誕生日ディナー@ヌーヴェル・エポック

オマールさえあれば(笑)

 

 

当初はちょっと雨予報でしたが、微妙に晴れ間も見えたりして雨に合わずに済んだ一日。湿度が高かったですが、気温的には低くてよかったですよね。夏も終わりか?

 

そんな中、ちょっと早いですが、お誕生日ディナーにお出かけ。向かったのは、ホテルオークラ東京内にある、フレンチレストランヌーヴェル・エポック。結婚してからお誕生日ディナーと言えば大体ここで食べている、大好きなお店の一つです。今年もこちらでオマール海老の料理を堪能しに行ってきました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

今月までのコースにオマール海老の入ったコースがあったので、そちらを指定していましたが、苦手なものがあったので、当日少し変えてもらって食べることにしました。

 

最初はお祝いの乾杯から。

 

 

ノンアルスパークリングワイン。白ワイン系のもので、サッパリとした甘さで美味しかったです。

 

 

シェフからの贈り物。トマトのマリネとオリーブ。きっとワインに合うなあ、と思いました。

 

そして、いよいよコースのスタート。

 

 

始まりのお愉しみ。一口サイズのお料理です。

 

 

牛タンのボイル。苦手なのでツレに献上。ボイルなので、それほど脂っこくなかったそうです。

 

 

イベリコ豚の生ハム。程よい塩加減で美味しかったですが、ちょっと脂が多くて苦手でした。

 

ここでパンの登場。

 

 

パンは4種類。左から、プチバゲット、エダマメとパルメザンチーズ、オリーブとバジル、オレガノのブリオッシュ。

 

 

バターが代わって、ゆず、無塩、海藻バターの3種。ボルディエバターでした。

 

 

バターは欲張って3種類♪どれも美味しかったけど、やっぱり海藻がお気に入りでした。

 

 

プチバゲットとエダマメとパルメザンチーズ。焼きたてを出してくれたので、手に持つと温かい♪バゲットの端のカリカリがたまらなく、エダマメとパルメザンチーズはそのままでおつまみになりました。

 

 

活鮑の軽い煮込み フランス産オシェトラキャビアといろいろ野菜。デフォルトではスモークサーモンなのですが、サーモンが生仕様なので、生が苦手な私なのでいい鮑が入ったのでいかがですか?ということで、こちらにしていただきました。何気に鮑もそれほど得意でなかったのですが、あまり困らせてもいけないと思ってこちらにしていただきました。

 

でも食べてみると、鮑がすっごく柔らかで、食べると旨味がお口に広がって美味しい♪周りのハーブを使ったドレッシングとよく合いました。お野菜は茗荷やチコリなどのお野菜がフレッシュで美味しく、大好きなキャビアも最高に美味しかったです。

 

 

桜海老とほうれん草のパートをのせた リ・ド・ヴォー キャロットのデクリネゾンとともに。リ・ド・ヴォーは今まで避けてた食材ですが、今回思い切って食べてみました。食べてみると、すっごく柔らかく、思ったほどクセがなくて美味しい♪フォンドヴォーに粒マスタードを混ぜ合わせたソースがまたリ・ド・ヴォーとよく合いました。桜海老の香ばしさがまたよかったです。

 

 

ニンジンも皮ごと焼いたり、ムース、ジュレなど色々な調理方法でこんなに変わるものなのか!と驚きで、ニンジンの美味しさを最大限に生かしてありました。

 

 

季節野菜を小さな一皿に仕立てて。枝豆とクリームチーズを和えたものとコンソメのジュレが入っていました。流石にコンソメが美味しいので、このジュレも最高♪エダマメとクリームチーズもなかなか美味しい組み合わせでした。

 

そしてメイン。

 

 

オマール海老を目の前でフランベしてくれる、というパフォーマンスが楽しい。

 

そして出来上がったのがこちら。

 

 

ヨーロッパから届いたオマールブルーの殻付きローストにマンダリンの香り 空豆のニョッキと玉葱のピュレを添えて 甲殻類の軽いソースで。私にとってはこちらがメインで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

オマールの身はプリップリで甘みがあり、ナンチュアソースとよく合います。古典的だけど、やっぱりこの組み合わせは最高ですね。ラビオリの中に爪の部分が入っていて、これがまた美味しい♪お野菜も夏野菜がたっぷりで美味しかったです。

 

 

熊本県産和牛“和王”フィレのポワレ 国産ワインで仕上げた芳醇な赤ワインソースとトリュフ 旬の野菜を添えて。デフォルトは鴨肉だったので、こちらに変更していただきました。

フィレ肉は柔らかく、和牛ですがあまりサシがなくて私好み♪赤ワインのソースもテッパンですがバッチリの相性です。目の前で削ってくれたトリュフの香りがまた贅沢でした。

 

 

途中で出てきたオレガノのブリオッシュ。ふわふわでソースを付けて食べたら最高でした。

 

そしてデザート。

 

 

マスカットモヒートのヴェリーヌ。下の部分にムース、シャインマスカットの実とゼリーが乗っていました。サッパリとした甘さで口の中がサッパリしました。

 

 

黄金桃のコンポートと白桃のハーモニー。デフォルトはサラヴァンだったのですが、お酒がダメなので、別のコースに合ったこちらに変更していただきました。ただ、こちらにもお酒が使われていたし、フレッシュないい桃が入っていたので、特別仕様かもしれません。黄金等の上にバニラアイス、桃の果汁が入った生クリーム、その周りにフレッシュの桃が添えられていました。なんとも美しい一皿に仕上がっていて、食べるのがモッタイナイぐらいでウットリ♪もちろん、お味も最高でした。

 

 

最後にプチフール。名前入りで、作ってきてくれました!チョコペンで書いたとは思えない達筆でスゴイ!私の名前、やたら画数が多いので、申し訳ないぐらいでした。小菓子も美味しかったです。

 

ホールのバースデーケーキもサービスでいただいたので、それは明日のお楽しみで。

 

撮り忘れですが、ハーブティーがまたスッキリとしていて美味しかったです。

 

今年も最高に美味しく、いいお誕生日ディナーになって大満足♪顔なじみのスタッフの方をはじめ、皆さんほんとに親切で、気持ちよく過ごせました。また来年もよろしく!ですが、キノコの時期にできればまた行きたいな。

 

さて、明日からまた一週間。なにを食べようかな?

 

 

ヌーヴェル・エポック

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 ヘリテージウイング 5階

電話番号:03-3505-6073

営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30(20:30L.O)

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP