観劇弁当をおうちで!今だけの鱧を使った期間限定弁当@明治座

2品目。

 

鰻は無理でも、鱧は好き♪

 

 

実家は鰻リクエストだったので、鰻弁当を購入。私は鰻が苦手なので、別のお弁当を調達することにしました。

 

大丸東京店のデパ地下のお弁当エリアをパトロール。和洋中のお弁当が揃ってはいますけど、色々と食べてみた結果、やっぱりお弁当は和食系が一番美味しいことが分かったので、和食系のお弁当を物色しました。

 

と、そこに、期間限定で出店していた、明治座のお弁当を発見。明治座には行ったことはないですが、このお弁当はすごく美味しそう♪観劇しなくてもお弁当が買えるのはいいですね。

 

幕の内をはじめとするお弁当が6種類ぐらい並んでいましたが、そこに夏の定番鱧を使ったお弁当を発見。最初は無難な幕の内的なものにするつもりでしたが、これを見つけて即決です。

 

それがこちら。

 

 

鱧と梅じゃこご飯。梅じゃこご飯の上に鱧の照焼が載ったお弁当です。

 

 

原材料と栄養成分です。変なものも入ってないところが気に入りました。

 

 

パカっと開けるとこんな感じ。御飯の上には鱧以外に銀杏やナス、葉唐辛子なども載っていて、とってお美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

こちらは煮物。南瓜、タコ、スナップエンドウ、ウド、ペコリス、里芋が入っていました。蛸はパス。関西風な味付けで、年配の方が食べる機会が多いことを想定して、味付けは薄味に仕上がっていました。でも、物足りなさはなく、好みの味付けでした。

 

 

鱧の梅じゃこご飯です。鱧と梅の相性は間違いないので、抵抗感なく食べられます。照り焼きの味付けがされていますが、それほどしっかりな味付けではなく、かといって薄いということもなくてちょうどよかったです。

 

ご飯は梅の程よい酸味とじゃこの旨味がご飯によくあって、美味しいです。ただ、低い温度での保存を推奨されていたので、そのせいで御飯が硬くなってしまったのが残念。少しレンジで温めればよかったかも。

 

上品なお弁当に仕上がっていて、なかなか美味しかったです♪また機会があったら、別のお弁当も食べてみたいな。

 

明治座 in 大丸東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 地下一階

電話番号:03-3212-8011

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※明治座は8月23日までの出店。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP