「平焼き&イングリッシュマフィン」焼き方編

_MG_6764.jpg
先日の手作りセルクルで焼いた
イングリッシュマフィン♪
焼き上がり^^

セルクル作り♪「イングリッシュマフィン」

<今日は焼き方編>
こちらが先日の自作セルクル(*`艸´)
_MG_5833.jpg
①クッキングシートを敷いた天板に
油脂を塗ったセルクルを並べてね。

②生地を入れ二次発酵~
_MG_6676.jpg

 _MG_5834.jpg
③二次発酵終了の生地の上に
クッキングシートを被せる。
④天板をのせる
(※天板2枚でサンド♪)

_MG_5835.jpg
⑤この状態で予熱したオーブンへ♪

これでオーブンに入る方は問題なし!
しか~し!!
私のオーブンはこれでは入らないのだ💦

その場合はこちら♪

<オーブンに入らない方編>
下の天板を逆さにしてセルクルを並べつつ
後は同じ!

_MG_5839.jpg

こんな感じです^^
1_MG_5840_20220804172319e6b.jpg

無事にオーブンに入りました^^
_MG_5845_20220804172321852.jpg

次は!
<天板が二枚無い方編>

~③までは同じ!
上に乗せる天板がわりに

焼成が可能なバットなどをのせる。
しかし!このままでは軽いので
生地で持ち上がってしまうのだ…

_MG_5852.jpg

対策①タルトストーンなどを入れる

対策②食パン型やケーキ型など
ある程度重さのある型などをのせる
_MG_5854.jpg

そして次に
検証してみようと思うのがこちら♪

厚紙などを敷き
その上に食パン型などをのせる!

あまり焼き色はつけない
イングリッシュマフィン
とはいえ、。どうかな^^
いけるといいな~
次回やってみよう~^^
_MG_5857.jpg

そんなこんなで
こちらが手作りセルクル
そして天板2枚で焼いた
加水の高いイングリッシュマフィンです^^

皆さんそれぞれの環境に合わせ
ご準備&焼いてみてくださいね。

9月レッスンの参考に
そして
パン焼き好きさんへの参考に♪

_MG_6754_202208100030550cd.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP