夏野菜がたっぷり♪旬の食材が楽しめる大好きなイタリアン@タランテッラ ダ ルイジ

お任せにハズレなし!

 

 

少し前だと雨予報でしたが、晴れて30℃越えの夏日となった一日。連休最終日、コロナ急増中とは思えない人の出になりました。夏休み中、どうなるんだろう?かなり不安です。

 

そんな中、久しぶりにピザが食べたくなってお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、お気に入りのタランテッラ・ダ・ルイジ。夏の食材が揃っているハズ、と思って食べに行くことにしました。

 

春以来の訪問。少し早めでしたが、すでにお店はオープンしていて店内に入れました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

いつもの席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

本日のおススメがこちら。

 

 

夏野菜をはじめ、夏の食材を使った美味しそうなお料理が色々です。生憎、メインになりそうな食材がなかったので、おススメだというスカンピを使ったパスタとトウモロコシやズッキーニを使ったピザを作ってもらうことにしました。

 

 

最初にいつものお通しパン。フォカッチャやオニオンクラッカー、さつま芋のパン。今日は焼きたてで温かい!美味しくてつい手が伸びてしまいますけど、グッとこらえてお料理を待ちました。

 

程なくして、前菜の盛り合わせの登場。

 

 

サラダも入れてもらった、オリジナルの前菜盛り合わせです。色々なものが少しずつ盛られていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

サラダです。ルッコラや紅心大根、プチトマトなどのシンプルなサラダ。今日はマンゴーを使ったドレッシングでした。食べてみると、マンゴーの甘酸っぱいドレッシングがフレッシュなお野菜とベストマッチでサッパリと食べられました。自家農園のお野菜はやっぱり新鮮で美味しかったです。

 

 

冷製ジャガイモのスープと燻製オイスター。オイスターは苦手なのでパス。スープはドロッとしたピュレに近いぐらいの濃厚なスープで、ジャガイモの甘さがあって美味しかったです。

 

 

ヒラメとまぐろのお刺身。こちらもパス。

 

 

サラミと鶏のレバーペースト。レバーペーストは他のところのものよりも臭みは全くないのですが、やっぱり苦手なので半分はツレに献上。土台のオニオンクラッカーは変わらずな美味しさでした。サラミも変わらずなお味でした。

 

 

シチリア産メロンと生ハム、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。シチリア産メロンは初めて食べましたが、夕張メロンとよく似たお味。生ハムとの相性は間違いなかったです。モッツァレラチーズはモッチリクリーミーで美味しかったです。

 

 

ブロッコリー、クマ海老とアジのフリット。ブロッコリーはちょっと固めの茹で上がりで歯ごたえがしっかり。クマ海老はカリッと揚がっていたので、全部食べられました。アジのフリットも唐揚げとはまた違った旨味がありました。

 

今回は早く前菜が出てきたので、おっ!いい感じ!って思ったのもつかの間。そこから30分ほどノーアクション。なんか、いい加減出てきてほしいなあ、と思っていたら、まさかの、

 

ピザとパスタの同時配膳!!

 

ま、マジか?!

 

こんなことは長年通っていて初めてのケースです。ど、どうする?どっちから食べる?そこはやっぱりピザから?

 

ってことで、ピザから行くことにしました。

 

 

ズッキーニペーストのピザ(左)とトウモロコシのピザ(右)。どちらも夏野菜を使った今ならではのピッツァです。

 

 

まずはズッキーニペーストにサルシッチャ、プチトマト、プロヴォラチーズを使ったピッツァです。食べてみると、ズッキーニペースト自体にはそれほどの味わいはないですが、サルシッチャやチーズ、トマトと合わせることによって野菜の甘みが引き立っていました。茄子のペーストよりもクセがなく、食べやすかったです。

 

 

一方は北海道産トウモロコシ、リコッタチーズ、パンチェッタ、マッシュルーム、とまとーそすのピッツァです。食べてみるとジューシーなトマトソースとトウモロコシの甘み、リコッタチーズのミルクの甘みが絶妙で、これまた美味しい♪トマトの酸味で甘すぎないところもよかったです。とうもろこしのプチプチとした食感がたまりませんでした。

 

 

スカンピといろいろ海老のリングイネ。スカンピの他にクマ海老等が入っていて、ベースはトマトソースです。のど越しのいいパッツンとした食感のリングイネにトマトソースがよく絡みます。海老の旨味がソースに加わって、バジルの爽やかな香りが暑い夏にもピッタリです。海老好きの私にはこれまた最高なパスタでした。

 

最後にはデザート。デザートメニューです。

 

 

白桃はコンポートだというので、ツレがオーダーするのを横目で見ながら、私はティラミスの盛り合わせを。

 

 

ティラミスとパンナコッタ、本日のジェラートの盛り合わせ。

 

 

ティラミスです。マスカルポーネをたっぷりと使った本格派のティラミス。エスプレッソの苦味が効いていて、久しぶりでしたが、変わらない美味しさでした。

 

 

本日のジェラートとレモンゼリー、クルミのキャラメル。ジェラートはバナナのしていただきました。レモンゼリーはビックリするぐらいの硬いゼリーで、ゼラチン量間違えたんじゃね?って思うぐらい。個人的にはもうちょっと柔らかい方が好みでしたが、味はよかったです。

 

バナナジェラートはバナナミルクみたいな味わいで、後味にバナナがやってくる感じ。個人的にはもうちょっとバナナが濃い方が好みでした。

 

 

パンナコッタとパッションフルーツのコンポート。パンナコッタはむっちりとした仕上がりで、かなり濃厚なお味。パッションフルーツのコンポートと一緒に食べるとスッキリとした味わいになってちょうどよかったです。

 

 

アーモンドクッキー。かなりホロホロと崩れるタイプのクッキーですが、美味しかったです。

 

今日はちょっとお料理の提供に問題ありでしたが、お料理は変わらず美味しくて、そちらの方では大満足♪今度はキノコの美味しい時期に伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP