ストウブも銅板も使ってないカンパーニュだけど♪

_MG_5670_20220617222705c6a.jpg
さてさて、。
今日はボコボコ気泡(*`艸´)
そして
「開かせ過ぎカンパーニュ」を
焼きました^^

レッスンでとかくお伝えしているのは

そもそもカンパーニュは保存食!
だけにクープを開かせれば開かせるほど
乾燥させてしまうだけ。

今は保存食ではなくても、。
どちらにしても乾燥はしやすいやね。

ボコボコ気泡&開かせカンパが
カンパーニュとして良きかは
別の話。

なのでね内相が詰まっているから
一概に失敗だと散切りパンにして凹まぬように。
そんなパン焼きの繰り返しはしないでね。

でもね、。
初心者さんであればあるほど
色々なパンに
色々な方のレシピに
粉に酵母に
広く広く手を出してしまう傾向が大でね。
気持ちはわかるのですが、。
昔からそういったタイプの方で
上手になった方を私は知らんのです。

たぶんそれは
一つの事に向き合えない
っというところに繋がるような気がします。

_MG_5697.jpg
そんなこんなで
あまりにも「おうちパン」での風潮が
そういった方たちが溢れだしたものだからさ。

最近はハード系のパンを焼く事が
少なくなっていったという
私なのですが、。
※以前は私のイメージは完全ハード系だと
良く言われるほど
ハードを焼いてた時あったよね(*`艸´)

今でも銅板だとか、。
STAUBだとか高いお金を出してまでの方が
いるようだけれど、。
私、。
銅板もストウブも使ってませんがね。
おまけに
石窯ドームじゃぁないしガスオーブンでもなく
12年もののビストロです…はい。

さてさて、。
そんなこんなで今回のカンパーニュは
先日レッスンにご参加くださった
Twitterの「こねりん部」さん^^
その主催者さんとのお約束を守るべく!
焼いたのでした。

今月6月のお題目のパンが「カンパ―ニュ」
開催日は毎週日曜日だそうなので
Twitterへは日曜日中に投稿予定です^^

そして!小さな約束でも
そこはしっかり守るべし!!
_MG_5678.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP