コンビニよりもおススメ!ちょっと食べに便利なおむすび屋さん@ほんのり屋

デカすぎる油揚げ(笑)

 

 

雲の間から日が差す、というお天気でしたが、湿度が高く、蒸し暑くなった一日。気温も真夏日一歩手前ぐらいになって、ちょっとグッタリ、な感じですよね。体が早くなれてくれるといいな。

 

そんな中、ちょっと気になる症状が続いていたので、急遽病院へ行くことに。予約時間まで時間があったので、用事を済ませてその途中にランチをとることにしました。

 

向かったのは、JR東京駅グランスタ地下北口改札外にある、ほんのり屋。前回利用してよかったので、今日もここで食べることにしました。

 

中途半端な時間でしたが、イートインスペースは半分ほど埋まっていました。早速おにぎりが並んでいるケース内を覗くと、フルラインナップで選び放題♪あれこれ悩ましいところでしたが、前回別のところで食べ損ねていたツナマヨに決定。そして、ふとみると、

 

 

お味噌汁が美味しそう♪こんなデッカイ油揚げが入ってるなんて面白そうだったので、このお味噌汁を、お勧めの貝だしにしました。

 

そうして渡されたのがこちら。

 

 

ほんのり屋のツナマヨむすびと炙り油揚げの貝だし味噌汁。それなりにバランスよくなって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

おにぎりは海苔が巻かれた状態です。

 

 

側面です。お着物をきたようなお姿のおにぎり。

 

 

上部から。具のツナマヨがちょろっとお目見えしています。

 

 

ガブっと断面です。中にもツナマヨがたっぷり♪食べてみると、海苔はしんなりで、ご飯はやや固めで、食べるとほろり、と崩れるぐらいの理想的な握り方。ツナマヨはマヨ少な目で醤油味が強めな味付けでした。ツナマヨといえばセブンのおむすび。随分とハマったなあ、としみじみ。あれよりもこちらの方がかなり上品な仕上がりで、美味しかったです。

 

 

炙り油揚げの貝だし味噌汁。写真ほど大きくはないだろう、と思っていたら、ほんとにまんなの大きさのものが出てきてびっくり!具はこれ以外に、ほうれん草と人参、ネギが入っていました。飲んでみると、味噌はかなり控えめに使われていますが、貝だしがよくきいていて、あっさりめの味付けですが物足りなさを感じません。油揚げからじゅわっとお出汁が染み出てくるのもいいですね。前回よりも今日のお味噌汁の方が断然美味しかったです。

 

量もちょうどよく、ほどよくお腹が膨れて大満足♪他にも美味しそうな具材があったので、また利用しようと思います。

 

 

ほんのり屋 ×marukomeグランスタ東京

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ東京 B1F

電話番号:03-6250-7031

営業時間:月~土・祝7:00~22:00 日・連休最終日の祝7:00~21:00 

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP