きめ細やかさが違う!ホテルの老舗バーのサンドイッチ@オールドインペリアルバー

流石です。

 

 

今日も梅雨らしくどんよりとして、気温も上がらず肌寒かった一日。でも、この寒さも今日まで。明日から一気に暑くなるようですね。じわじわと温かくなってもらいたいんですけどねえ。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、帝国ホテル内にある、オールドインペリアルバー。こちらの平日ランチタイムで使えるクーポンをもらったので、ずっと行ってみたいと思っていたこともあり、伺ってみることにしました。

 

11時30分のオープンに合わせての訪問。お酒が全く飲めないので、こういうバーとは縁のない私。でも、バーって雰囲気がステキで好きなんですよね。

 

 

落ち着きと重厚感があって、大人の社交場、っていう雰囲気。ほんと、こういう事がないとなかなか行けないのがちょっと悲しいです。

 

広い席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

 

まあ、お酒に合うようなお料理が揃ってますねえ(笑)しかもいいお値段で。これにサービス料15%かかってくるので、サンドイッチといえども3000円越え。まあ、仕方ないですね。

 

帝国ホテルと言えばアメリカンクラブハウスサンドイッチが有名ですが、今回は大好きな海老フライのサンドイッチをチョイス。スモークサーモンのサンドイッチはランデブーラウンジ・バーで食べたことがあるから外しました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

海老フライのサンドイッチ ダブルソース。トーストした食パンに海老フライを挟んだサンドイッチです。

 

 

上部からはこんな感じ。付け合わせはフレンチフライとピクルス。食パンがとってもいい焼き色に焼かれています。

 

 

側面です。パンがこんなに薄く切れるのか?!というぐらいの厚さ。そこに海老フライとレタスだけが挟まれた超シンプルな構成です。

 

 

断面です。上段は中濃ソース、下段がタルタルソースとなっています。2種類のお味が楽しめるサンドイッチになっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

中濃ソースバージョンです。食べてみると、パンは薄くて焼いてあるので、カリッと仕上がっていて、かなりクリスピー。中に挟まれた海老フライは、ただ単に海老をフライにしてあげたのではなく、サンドイッチに挟んで食べやすいように、海老を平らに開いて揚げてある、というなんとも素晴らしいきめ細やかさ。これによって、片手でも持てるし、海老が横から落ちにくくて、非常に食べやすくなってました。

 

流石ホテル!

 

ありそうでないこのスタイルの海老フライサンドイッチ。他のところもぜひ真似してもらいたいですね。

 

中濃ソースは気持ち甘めで、とんかつソースぐらい。あのソースのスースーしたのがなくてこういうソースなら大歓迎でした。

 

 

もう一方のタルタルソース。ピクルスなどを刻んで作られたタルタルソースで、テッパン的なお味です。まろやかなお味で、こちらのバージョンも美味しかったです。

 

 

オリーブとキュウリのピクルス。酸味は弱め。お口直しにもよかったです。

 

 

フレンチフライ。ここもシュートリングスタイルの細いポテト。太いのがよかったんだけどなあ・・。すぐ冷めるから嫌なのよね・・。でも、運ばれてきたときには揚げたてだったからよかったです。

 

パンがすごく薄かったので、思ったよりもお腹がパンパンにならなくてよかった!お味も大満足でした。どっちも捨てがたかったけど、やっぱりタルタルソースが好みかな。他のサンドイッチも気になるので、また食べに行こうと思います。

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

 

オールドインペリアルバー

住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 本館中2階

電話番号:03-3539-8088

営業時間:11:30~22:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP