バターロール満載。

_MG_4780.jpg
さてさて今日から
定期レッスンのプチパンもスタートしたものの
だいぶ遅ればせながら
先月のバターロールレッスンレポート
4本立て(*`艸´)

とはいえ、。
写り込みの多いスクショ等は掲載させて
頂いていないのでご了承くださいね。
スクリーンショット (53)
バターロールは基本のパンでありつつも
難しいパン。
このパンを簡単と言える方の方が
少ないと思います。

特に私のバターロールは
難しいかも^^
それは何故でしょう~笑
これもまたしっかり基本を身に着ける
学び色が強いから、。
ごめんね~ごめんね~

普通はどんどん簡単レシピにするよね♪
その方が受けは良いかも知れないし
私自身も楽なのだけれど、。
_MG_4797.jpg
補足資料も参考に
裏側も一つの目安にしてくださいね。
生地の状態を自分で見る事ができるようになれば
どんな季節でもある程度は一定に
安定して焼けるようになります。

もちろん
パン屋さんではないので
商品ではないので
こだわり過ぎる必要はないけれどね。
_MG_4676_2022060921402570f.jpg

毎回お伝えしているのが
私の焼き立てのバターロールと
インスタやブログ用に撮った写真の違い。

焼き立てよりだいぶ落ち着いているでしょ^^
焼き立てのパンは膨張している状態
なので多少の巻き目の割れなどは
神経質になる必要はないです。
スクリーンショット (59)

私はどうしても皆さんより
しっかり締まった生地になるので
毎回もう少し発酵を取りたい状態。
それでも残念な焼き上がりでもないでしょ^^
_MG_4498_2022060921402486f.jpg 

そしてこちらは
つい先日、一昨日の個人レッスン♪
今月もまたバターロール復活です^^
うん。良きです。
そしてZoomに挑戦くださり
ありがとうございました。
その挑戦と行動が嬉しいです♪
また次回プチパンで^^
スクリーンショット (64)

皆さんのバターロールを拝見して
全般的に感じたのが
細長いバターロールになる方が多い印象です。
どうしても頭の部分の幅が広すぎたりであったり
成形後半で右手で
おさえてしまいがちになるかと思います。

ともあれ、。
わかってはいても
そうなってしまう…
それが正直なところですよね^^

そこは数になってくるので
大切な基本のバターロール
習得してみてくださいね^^

だいぶ遅くなってしまいましたが
掲載させて頂いた皆様も
そうでない皆様も
レッスンお疲れさまでした!
そしてありがとうございました^^

_MG_5110.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP