プチパン♪見た目プチカンパ^^

_MG_3908.jpg
ライ麦入りのプチパン^^
ちっこいカンパーニュのような
小型のハードパン♪

とはいえ小さいので
キャンバス(布取り)で発酵

只今来月のレッスンメニューを試作中です^^

ソフト系の白パンとは
焼き色やクラストの厚さなどなど
全くもって対照的♪

はじめての布取り、クープに
ハード系の焼き方。
バランス良く開かせる十字クープ。
(※一本でもいいけどね♪いや、。一本にするかも)

ソフト系の「まるパン」とは違う
生地の締め方。

クッペより難易度低く
ハード系初心者さん
クープ初心者さんも挑戦しやすい

「うんちく」とともに
まずはここから!
そんなメニューを作りたくてね♪

悩みどころは
どこまでクープを開かせるか、。
ばっくりクープのプチパンも
可愛さから言えばあり・・・!?
さてさてどうするか、。
_MG_3923.jpg

裏側を見て見れば
しっかり焼いてます

配合は無糖生地ではなく
モルトでもなく少し糖をプラス♪

プチパンとしては十字の方が可愛いものの
難易度下げて
クープは一本の方が良き…
チャレンジャーは二本!!
そんな自由選択にするか…!?

ゴールには近づきつつあるものの
まだまだ焼いてレシピかためます♪


これもまた
バランス良くクープが開くには!
バランス良い締め&まるめが大切♪

もちろん!
クープの入れ方も大切だけれど

やっぱり基本は大切なんだぁ。
最初は無理せず一本が良きかも^^

(※因みに私はおうちで焼くハード系のパンは全て

油脂なしでもセミハードとお伝えしています~♪)
_MG_3893.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP