お得なランチセットでプチアフタヌーン気分@TEA ROOM KIKI

今日はシーズンスコーンで。

 

 

昨日と一転、気温も上がり、よく晴れた気持ちのいいお天気となった一日。この後はお天気グズグズで貴重な晴れ間のようですね。梅雨入りが早まるみたいなこと言ってるし、それはちょっとイヤかも。

 

そんな中、食べたいものがあったので、そちらにお出かけ。向かったのは、東京ミッドタウン日比谷内にある、TEA ROOM KIKI。京都に本店がある、紅茶とスコーンの専門店で、この3月に東京ミッドタウン日比谷に出店してきたお店です。先月早速訪問したのですが、他のサンドイッチやスコーンも食べてみたかったので、また予約をして再訪しました。

 

オープンと同時に入店。平日のこの時間だと、予約なくても席は空いてました。でも、確実に利用したいならやっぱり予約をした方がベターかもしれません。

 

メニューです。

 

 

シーズナル以外のメニューは変わらずですが、4月より価格が変わり、300円弱値上がりしてました。まあ、原材料などいろんなものが値上がりしてるので、仕方ないですよね。

 

お目当てはサンドイッチ。前回はスモークサーモンだったので、今日はローストビーフに決定。まだお得なランチセットがあったので、そちらをオーダーしました。

 

最初にウェルカムティー。

 

 

ミルキッシュクレメ。キャラメルとオレンジのブレンドティーです。前回も飲みましたが、これはアイスで。後の紅茶を飲みたかったので、こちらはパスしました。

 

程なくして、キッシュとサラダの登場。

 

 

サラダとキッシュです。内容は前回と全く同じでした。でも、今回はキッシュの温めが甘く、あんまり温かくなかったのがすごく残念。もっと熱々がよかったなあ・・・。

 

そしてメインです。

 

 

ローストビーフのサンドイッチとスコーン。デフォルトはプレーンのスコーンなのですが、前回食べたので、今回は差額の60円を払って、シーズナブルのスコーン、ショコラオレンジに変更しました。

 

 

前回同様、マシマシに盛られたブロッコリースプラウト。相変わらず食べにくかった・・。

 

 

側面です。12枚切りの角食パンに、ローストビーフとレタスが挟まれたシンプルなサンドイッチ。さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、パンはしっとりとしていて、中のローストビーフも柔らかです。マスタードが以外に効いたマスタードマヨネーズがローストビーフとよく合いました。パンが薄いので、ボリュームもほどほどで、スコーンがあるからちょうどいい量でした。

 

 

ショコラオレンジ。チョコレートのスコーンの上にオレンジピールがトッピングしてあります。

 

 

上部から。シーズナブルは四角い形。プレーンよりも一回りほど小さい気がします。コンディメントは自家製のクロテッドクリームとジャムで、これは変わらず。

 

 

パカッと内部です。「手で割って~」と言われたんですが、割れ目もなく、ポロポロと崩れるタイプなので、手で割らずに食べた方がいいかも。

 

 

クロテッドクリームをたっぷりつけて食べました。スコーンはしっとりとしていて、チョコ感も強く、ガトーショコラのような感じで濃厚でした。そこにオレンジピールの爽やかさがいいアクセントです。クロテッドクリームが加わることでまろやかな味わいになって美味しかったです。

 

自家製ジャムはベリーベースなので今回も使いませんでした。

 

お供の紅茶。

 

 

一杯目はKIKIオリジナルブレンド。アールグレイ、洋梨、マンゴーのブレンドです。フルーティーな味わいでした。

 

 

二敗目はベルガモットマロン。アールグレイとマロンのブレンドです。この前にベリーガーデンというベリー系の紅茶が出たのですが、パスしたらこちらが出来ました。これ飲んでみたかったので嬉しい♪ベルガモットの香りにふわっとマロンの香りが加わって好みでした。

 

 

最後はイングリッシュブレックファースト。王道のフレーバーです。フレーバーティーよりも紅茶の味わいがしっかりとしていて、やっぱりブラックティーの方がいいかな、と思いました。

 

ローストビーフのサンドイッチもお目当ての紅茶も飲めて大満足♪アフタヌーンティーのスイーツがレモンとメロンに替わったというので、今度はアフタヌーンティーにチャレンジしてみようかな。

 

 

TEA ROOM KIKI 紅茶&スコーン専門店 日比谷

住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷地下1階

電話番号:03-6550-8311

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP