VIRON系に間違いなし!高くても納得の正統派欧風カレー@BRICK

このスタイルが好き♪

 

 

風が強く、午後からは雲が広がりましたが、概ねいいお天気だった一日。連休最終日、名残惜しむにはよかったんじゃないでしょうか。明日からちょっとツラいかも。

 

そんな中、行ってみたかったお店にお出かけ。向かったのは恵比寿駅から4,5分のところにある、BRICK。あのVIRONCENTREが運営している、カレーとシチューのお店です。以前はステーキなどの肉料理専門店だったのですが、ここ数年のうちに業態を変更したようです。

 

ふと欧風カレーっぽいものが食べたくなり、カレーのメッカ神保町辺りで食べようかな、と思っていたところに、ここのお店のことを思い出し、CENTREの店員さんから美味しいですよ、と勧められたこともあっていってみることにしました。

 

通し営業なので、17時ごろにお店に到着。ウキウキ気分で店内に入ると、まさか事態に遭遇。

 

すみません、ごはんを切らしてしまって30分ほど時間がかかります。

 

マジか?!

 

っていうか、炊飯器の中見ながらやってれば、どれぐらいでなくなるかわかるだろうし、なくなりそうならその段階で普通炊き始めるね??

 

有り得ん・・・。

 

目の前真っ暗になって他のところへ、と言ってもノープランだし、すでに頭の中はカレーモード。仕方ないので、30分ほど近くで時間を潰して舞い戻りました。

 

二度目に入店すると、無事に御飯が炊きあがって食べられる状態になっていました。

 

メニューです。

 

 

カレーとシチューのみと至ってシンプルな構成。カレーはビーフ、チキン、ホタテ、海老、野菜の5種類。シチューは、牛タン、ビーフ、ミックスの3種類でした。

 

カードは使えず現金のみで、券売機でチケットを買う前金制。具材はそれぞれ一個ずつトッピングもできるようになってました。私は店員さんからおススメされていたホタテカレーに海老をトッピング。季節野菜とサラダとで悩んで、サラダにしました。

 

 

店内はカウンター席のみ。キッチンはオープンスタイルになっていて、調理を間近に見ることができました。

 

程なくして、サラダの登場。

 

 

BRICK特製サラダ、「BRICK特製の野菜ドレッシングで合えたサラダ。季節ごとの7種の野菜を使用。」との事。お野菜はトマト、ブロッコリー、レタス、パプリカ、ミックスリーフなど。(7種類はわからず)自家製のドレッシングはニンジンベースのもので、お野菜の甘みがあって美味しかったです。

 

 

テーブルに置かれていた、こちらのこだわりの説明。具材はオーダーが入ってから調理してくれるのがいいですね。

 

そうして運ばれてきたカレーがこちら。

 

 

ホタテカレー 海老トッピング。「北海道産の生ホタテを2粒使用!片面をカリッと香ばしく焼き上げバターのコクと特製のホタテ出汁で旨味をさらに引き出しました!肉厚で食べ応えのある、ミルキーなホタテカレーを是非!」との事。ごはんとルーが別々に供される、正統派欧風カレースタイルです。

 

 

カレールーです。ルーの中に大きなホタテが2個と海老が一匹。具がたっぷりです。

 

 

ライスです。200gは余裕である量です。スパイスのいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ホタテです。超特大サイズのホタテで、こんな立派なホタテどこで調達してくるの?って思うぐらいの一流レストラン並みの代物です。

 

 

アップです。食べてみると、スパイスがキリっと効いた正統派の欧風カレーで、ホテルカレーに近いです。スパイスの中にはお野菜の甘みもちゃんとあって、丁寧に作られているのがわかります。そのルーに負けないぐらいのホタテの甘さが感じられて、フランベしたブランデーの香りがまたいい感じです。一個でもすごく食べ応えのあるホタテでした。

 

 

海老。こちらの大振りなブラックタイガー。ブラックタイガーじゃない大正えびなどの海老の方がいいのですけど、最近あんまり獲れないみたいですよね。でも、プリっとしていて、カレーとの相性も良くこれはこれでよかったです。

 

 

黒毛和牛の三角バラ。ツレの三角バラカレーの一つとホタテとをトレードしました。食べてみると、当り前ですがとってもお肉が柔らか~♪バラなのですごく脂っこいかなと思ったのですが、丁寧に脂抜きをしてあったので、全然脂っこさがなかったです。ビーフはまさに正統派!といったカレーの味わいになって美味しかったです。

 

ホタテも海老もビーフもそれぞれ美味しくて大満足♪どうせならチキンも追加して全部乗せにしてもよかったかも、とちょっと後悔。今度機会をみて、ビーフシチューの方を食べに行ってみようと思います。

 

 

BRICK

住所:東京都渋谷区東3-16-10 ジェイパーク恵比寿Ⅲアルティマ 1F

電話番号:03-5447-6269

営業時間:11:00~20:30(L,O)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP