揚げたては最高!本場イギリスが認めたアジア初の専門店@MARINS

本場の味を渋谷で!

 

 

昨日までの暑さはなんだったのか?と思うほど、180度変わってしまった一日。しょぼい雨が一日降り続いて、気温も上がらずなんとなくうすら寒い・・。明日もこんな感じみたいなので、しっかり着込んで出かけよう。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、西武渋谷店内にある、MARINS。イギリスを代表する料理、フィッシュアンドチップスの専門店です。こちらは1913年に英国に設立されたに英国・国際フィッシュ・アンド・チップス協会(The British National Federation of Fish Friers) の役員を顧問に迎え、同協会より正式認証を受けたアジア唯一のお店です。本店は六本木にあるのですが、渋谷にも支店があることを発見したので、食べてみることにしました。

 

11時オープンと同時に入店。地下2階にあるのですが、あまりここにレストランがあること自体知られていないのか、お客さんが全くおらず、大丈夫なの?と心配になるぐらいです。まあ、よく言えば穴場。知ってると重宝できそうです。

 

 

店先にメニューの写真がサンプルのように貼られていて、わかりやすいようになってました。

 

広いテーブルに案内してくれて、置かれたメニューを早速閲覧。

 

 

ランチメニューは3種類。どれを選んでも1500円です。

 

他にもアラカルトがあります。

 

 

フィッシュ以外に海老やイカ、フィッシュケーキなどもあって、それも美味しそうでした。とりあえず、初めてということもあって、無難にAのフィンガーフィッシュアンドチップスにして、ドリンクはブリティッシュティーのホットにしました。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

フィンガーフィッシュアンドチップス&ドリンクセット。ピクルスがついてました。

 

 

フィンガーフィッシュです。デフォルトでは3本なのですが、食べきれないかも、と思ったので、2本です。お店の方は「一本が小ぶりだから大丈夫」と言ってそのままオーダーを通したのですが、調理場の方が気を利かせて、少し大振りなものを2本にして持ってきてくれました。

 

カラっと揚がった、揚げたてのフィッシュアンドチップスはとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはそのままで。食べてみると、衣はフリットに似たようなもので、カリッとしつつもふわっと軽やか。衣がフライのものよりも軽いので、パクパクイケます。中の白身魚はマダラを使っていて、この身もすごくふっくら♪臭みもなく、このままでも美味しく食べられました。

 

 

ソースはブリティッシュグレイビーソースに。他はマッシュピース、タルタル、カレー、チッピソースでした。

 

 

たっぷりつけてみました。ブリティッシュグレイビーソースは、割とサラリ、としていて、ローストビーフに添えられるグレイビーソースにちょっとBBQソースを混ぜたようなお味で、あっさりと食べられました。結構たっぷりソースがあったので、チップスにつけて食べても美味しかったです。

 

 

コンディメントはケチャップ、塩、モルトビネガー。モルトビネガーはお酢がベースなので、フィッシュにかけるとサッパリとしたお味になって、これはこれで美味しかったです。

 

 

チップスは大好きな極太タイプ。ホクホクしてジャガイモの旨味がダイレクトに味わえて最高でした。

 

 

ブリティッシュティー。トワイニング紅茶のオリジナルブレンドみたいな紅茶。クセがなく、万人受けする紅茶でした。カップの猫が可愛い^^

 

フィッシュアンドチップスって、他のお店だとなんとなくメニューに載っているお料理で、正直、どうでもいいどこでもいっしょよね?と思うようなものですが、こちらのはこれが同じフィッシュアンドチップスかと思うほどの差があって、すっごく美味しかったです♪こだわって作るってスゴイですね。他にも色々と美味しそうなメニューがあるので、また食べに行こうと思います。

 

 

MALINS 西武渋谷店

住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷西武店A館地下2階

電話番号:03-6455-2020

営業時間:11:00~21:00(20:30L.O

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP