「リアルレッスン」&「オンラインレッスン」

_MG_1397.jpg 
今日は私の古~い^^
頑張ってくれている相棒の
家庭用電気オーブンをトップに(*`艸´)
リアルレッスンと
私のオンラインレッスンについて
書いていこう記事。

「リアルレッスン」
つまりは通学タイプの
「おうちパン教室」の良いところといえば

・皆で同じ環境で実際のパン作りにふれられる
・全くパンを焼いた事がない方でも助けてもらえる
・捏ね&分割&成形等のみで
難しい発酵の判断は先生におまかせ。
・パン焼き道具が無くても行くだけ良し!
・普段パンを焼かない方でも気分転換の
習い事感覚で楽しい時間が過ごせる
・技術面や生地の感覚が体感できる。

その辺りはどうしても
「オンラインレッスン」では
難しい部分になるかと思います。
故に!
私のオンラインレッスンを受けられる方は
オンラインだけに

・パンの道具を既に一式持っている方100%
イコール!
既にある程度「パン焼き経験者」さんの方がほとんど

・私の教室HPに「うんちく」の文字多し!
イコール!
理論やうんちくに興味のある方が多い

そんな確率が高くなるんですね。
なので「初心者さん」っと言っても
あくまで「うんちく初心者さん」の確立が高くて
パン作りじたいが
全くの初心者さんはほぼほぼ
いらっしゃる事はないのです。

もちろんそれは
皆さんが
パン焼きが上手な方!
とうい意味ではないですよ♪

パン焼きがすこぶる上手だったら
私のところで習う必要などないのです。
(※もちろん中には上手な方もいらしゃいます^^)

最近はよく聞くのが
アイリスオーヤマさんの
「オーヤマ君」というだいぶ安価なオーブンで
焼かれる方が多いんだそうです。

そして他のオンラインパン教室には
「オーヤマ君」で焼かれる方が
多くいらっしゃるそうな。

でもね…
私の教室には
普段「オーヤマ君」でパンを焼かれる方は
一人もいらっしゃった事が無いんです。

それだけで
私の教室のカラーや
私の教室にいらっしゃる方のカラーが
わかるでしょ(*`艸´)

もちろん
オーヤマ君を否定しているワケではないのです。
だって、。
むしろ私、オーヤマ君のパン焼きは
お伝えできないから^^

それが
皆さんそれぞれの
目的に合わせたパン教室選びになると
思うんですね。

オーヤマ君でパンを焼きたいタイプの方が
私のところに来てしまったら
不満や残念に感じてしまうと思うし。

逆にもし
理論をがっつり知りたい方が
「サロン系のお教室」や
「皆で一緒に楽しく&簡単パン作り」の
お教室に行ってしまってもまた
残念に感じてしまうかも知れません。

なのでね。
お教室で不満に感じている場合は

そこで文句や不満を言っているより
自分の目的に合わせた
教室選びをされるのが
一番だと思いますよ^^

なんともかんともなのが、。
最近はお教室の先生じたいが
色々なパン教室のレッスンを
受けまくっている方が多いそうな。

先生とて
時には勉強も必要とは言っても!?
情報収集ばかりが目的になってもまた
いかんともしがたい
風潮に感じるこの頃です。

今もし
私が何方かのパンを習うとしたら!?
売り文句や言葉は全く信用しないです。

まず!
その方が焼く「パンを見る」

それがその方の
レシピと技術のその時の最高だと思うから。

何よりそれが「しるし」だね。

精進精進

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP