ピタパン。座布団パン。

_MG_2121.jpg
ピタパン♪
四つとも風船のようだったのに
萎んだ頃に遅れた撮影~
すっかり座布団パンだね(*`艸´)

このパンは意外と
「膨らまない」という声も聴こえてくるものの

逆に「膨らまなかった事がない!」
という声もあります。

ナゼに高い技術は必要が無いパンなのに
人それぞれなのか!?

ポケットにならないと
ただの白焼きピザのようでちと残念…

先日受けてくださった先生も
2台のオーブンで焼くと
一方では間違いなく膨らむけれど
一方は膨らまない💦と伺いつつ

以前より家庭用のオーブンの違いによる影響が
大きいように感じつつ
私はだいぶ変な焼き方をしていきます^^

理由は誰より私のオーブンでは
この焼き方以外膨らまないから(*`艸´)

薄いピタがパリッとしてしまうので
スチームは入れません♪
霧吹きもしません。

そしてもし
最高温度250℃のオーブンでも焼けるように^^
_MG_2093.jpg

パリッとさせ過ぎてしまうと破れてしまい
ポケットサンドにも冷凍保存にも
不向きになってしまうのです♪
焼き過ぎも注意ですね。
ピタの冷凍保存は便利です~

家庭用電気オーブンでの難点をカバーした
膨らむピタのレッスン♪

少なくとも昨年の定期レッスンの際は
風船とまではいかなくても
ポケットにならなかった方は
いなかったという結果でした。

今月に個人レッスンもありつつ

「過去メニューレッスン」で
初夏~夏に良いメニューかと計画中。

だたし、。
このレッスンは
・ナゼにピタは膨らむの!?
っといった「うんちく」はあるものの
他のレッスンより
だいぶうんちくは少ないレッスンになるのでね。

もちろんピタがはじめて!という方も
歓迎だけれど
「ピタが膨らまない💦」
そういった方がより向いている
レッスンかも!?知れないです^^
_MG_2107.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP