今月もありがとうございました♪

_MG_1128.jpg
レッスンレポート三本立て(*`艸´)
先日
2月の折り込みチョコロールレッスンの
最終日が終わりました^^
今月ご参加くださった皆様
本当にありがとうざいました♪

スクリーンショット (201)
さてさて
この回は静岡県で14年もパン教室をされている
ベテラン先生と
そして毎回ご経験が浅いとは思えない
焼き上がりで
今回もなんと!!
はじめての折り込みで
この焼き上がり↑(下段)は驚くばかりのMさん♪
_MG_1271.jpg
そしてこの回はと言えば!

残念ながらお馴染みさんが当日急遽
ご都合で欠席され
お一人レッスンだった回。

バリスタのご経験がおありで
興味深いお話しを伺えました^^
ありがとうございました。

そして欠席だったSさん♪
来月お会いできるので
その際は
このチョコロールのご質問も
どしどししてくだいね^^
スクリーンショット (205)
 
そして先日の最終日!
この回はお馴染みのお二人♪
沖縄県で
パン教室fufuttoを主宰されている先生と!
来月も定期&個人レッスンともに
ご参加いただく予定のSさん。

あれあれ、。
この回は締めくくりなのに
私がいつになく残念な焼き上がり(*`艸´)
_MG_1327.jpg
折り込みは数と言いつつ
今回の私の生地はレッスンの都合上
一次がだいぶ違うスタートだったのも
原因の一つ。

そして改めて
今月レッスンを受けてくださった皆さんに
「ありがとう」とともに

総復習!
(私作の敗因を考えよう♪)(*`艸´)

今日の私作(特に後ろの3つ)と
以前焼いた上記写真との違いは
どこでしょう~

今回のレッスンのメインは
チョコと板チョコを使った
チョコシートのうんちく

そしてグルテンを意識した麺棒のかけ方と
折り込みのレッスンでした

なのでよりワンランク上手に焼きたい場合は

膨らむのは生地!!!
なので

・生地とチョコの層を均一に。

・そしてチョコが端から端まで入るように。

・グルテンの性質を意識した生地作りから
麺棒のかけ方が大切!

原因は上記のどこかにある事がほとんど♪

レッスンを受けてくださった方なら
きっとわかってくれるはず^^

焼きむらが強い熱風が強いオーブンの場合
さらに
今回の奥のパンのようにちと違う問題が
発生する可能性もあるかも知れないものの

このパンはオーブンの影響より
ほぼほぼ作り方しだいだと思います♪

そんなこんなで今月受けて頂いた皆様に
感謝するとともにレッスンお疲れ様でした^^

あれあれ、。
パン写ってない人いるけど(*`艸´)
記録としてのパン撮影とはいえ
いいんです。いいんです。
しかと拝見しましたから。
ハートの後ろは良い笑顔で記念撮影~
これもまたいいんです^^

スクリーンショット (206)
※現在3月開催の
「湯種くるみパン」レッスン受付中です♪
3月5日(土)10:00~ 残席1名 
3月8日(火)10:00~  残席1名
 3月11日(金)10:00~ 受付終了
3月13日(日)10:00~ 残席2名
3月23日(水)10:00~ 受付終了
3月26日(土)10:00~ 残席2名

そして過去メニューから
「ベーグル」レッスン受付中です🎉
3月10日(木)10:00~ 残席2
3月21日(祝)10:00~ 残席1
3月24日(木)10:00~ 残席1

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP