個人レッスン縮小のワケ♪

IMG_0210_20220216205011d89.jpg
現在
個人レッスンお休み中メニューの
「パヴェ」を焼きました^^
ってだいぶ前の事

来月からの過去メニューレッスンの
開催にあたり
「今後のレッスン形態について」

パヴェも開催できればなぁ〜と
前回このパヴェを焼いた時から思っていてね
ナニセレッスン時間が長くなりつつ

休憩時間を間に挟んでであれば可能かと
考えています。

それは来月の「湯種のクルミパン」
ZOOMのタイマーアプリを使い
少し休憩時間を作るかも知れません。

さてさて
前回お伝えした
個人レッスンの日数を減らす理由として
個別の日程調整が難しくなってきた事と
他にも色々な理由があり
過去メニュー開催に至りました。

IMG_0208_20220216205009d0b.jpg
まずは、。
・日程調整の中、。
お返事を頂けずご希望の日程を空けながら
開催日の決定までに
何度もやり取りをしなければならない事。

・理論的な話に興味がない方の場合
「うんちく」になると
長く画面からいなくなってしまう方や
「あくび」の連発の方がいらっしゃる事
(※個人レッスンでこれは正直きつい💦)

・遅刻される方の比率が高くなる事

・個別の通信教育と勘違いされる方の割り合いが多く
レッスン後
ご自身で焼いたパンの写真付きの
アドバイス依頼が延々と続く事


・他のお教室の5人6人というグループレッスンと
あまり変わらないレッスン料の為
お気軽過ぎのご参加にて
「普段パンを焼くことはありません!」
公言をされレシピに記載の材料ではなく
かなり自由な材料をご準備される方がいらっしゃる事

まだまだありますが
どんな理由やパターンにしても
一対一の個人レッスンになると
往々にして色々な面で自由〜になられる方が
多くなる傾向にあるのです。

驚く事にそれがお教室の先生の事も多く
「テキストを作って欲しい」と、。
言われた先生もいらっしゃいます。
それが
私の話よりテキストだけが欲しいと
言わんばかりでした。

その後
その先生のお教室のサイトを拝見すると
私の個人レッスン料以上のレッスン料で
5人6人とレッスンを行っているようでした…

目の前での「あくび」や
「無言退席」につきましては、。
もはや私にはどうにもならず

それでも何時間も一人で喋り続ける事に
心が折れすぎて
たとえレッスン料を頂いているとはいえ
ここまで一生懸命
その方のパンづくり向上の為に
お話する必要があるかも疑問に思えてきました。

そんな理由からも
個人レッスンの日数を減らし
価格を上げさせて頂く事にしました。

しっかりレッスンを受けてくださっていた方には
大変申し訳ないのですが
ご了承ください。

それでも
唯一自信が持てたのは
お断りをさせて頂いても
色々な方がいらっしゃっても

私のパンやレッスンには
何か得るものや
学んで頂ける部分があり受けてくださるのだなぁと

無理矢理思うようにしました。
そしてそのお気持ちに関しては
とても感謝しております。

さてさて、。
明日は!今月のメニュー
折り込みチョコロールの締めくくり♪
お二人ともしっかり耳を傾けてくださる
お馴染みさんなので^^
しかと!
レッスンさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_0205_2022021620500660a.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP