栗拾い第七弾!ここまで来た?初体験のヴィーガンモンブラン@Maison du CREER

脱帽です。

 

 

朝はちょっと雲多めでしたが、段々と雲がなくなり、綺麗な青空が広がった一日。お昼過ぎぐらいからまた北風が強めに吹いてきて、体感温度が低いですよね。ここ最近ずっと北風吹きっぱなしで、そろそろやめてもらいたわ。

 

そんな中、気になるものを食べにお出かけ。向かったのは、白金台からプラチナ通りを恵比寿方面へ向かって歩いた途中にある、Maison du CREER。先日、チョコレートパフェとケーキを食べに行ったお店ですが、その時見たモンブランがどうしても食べてみたかったので、予約をして本日食べに行ってきました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

 

朝一で予約を入れたので本日の一番乗り。前回と同じ席に案内してくれました。

 

メニューです。

 

 

前回と変わらず。

 

そして、本日のお目当てはコレ。

 

 

絞りたてのモンブランとあってはやっぱり見逃すわけにはいきません。しかも、卵や乳製品を使わない、というヴィーガン仕様。ヴィーガンのものってほとんど食べませんが、どんな風な味わいになっているのかすごく興味津々です。

 

早速オーダーしました。

 

そうして待つこと7,8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

ヴィーガンモンブラン。「果実が大きく、味と風味がよい国産の和栗にこだわり、厳選した貴重な国産和栗の美味しさを最大限に引き出すために考え抜いた組み合わせです。ひよこ豆のクリームとメレンゲがモンブランの美味しさを更に引き立てます。贅沢な味わいのモンブラン、ぜひお楽しみください。」との事。

 

 

大きなお皿の真ん中に、もみの木のようなモンブランが燦然と鎮座しております。

 

 

上部からはこんな感じ。周りには卵白を使わない、ひよこ豆の煮汁で作ったというメレンゲが4つ添えられています。

 

 

側面です。思ったよりもうず高く、大振りなモンブランで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。マロンクリームは国産の和栗と洋栗を合わせて作られたもの。食べてみると、滑らかな口当たりで、上品な甘さと味わいが広がります。硬さの調整はオーツミルクで行われているのでしょかね?生クリームで合わせるよりも軽やかさがありました。ただ、生クリームを使用した時のような栗の風味とコクみたいなものが若干弱いかな、と感じました。

 

 

バッサリと断面です。中はひよこ豆のクリームと真ん中に栗の渋皮煮が入っていました。お豆が主体なので、モサモサ感が少しあり、栗も同じような系統ですから、ドッシリとお腹に溜まります。でも、意外と食後は重たさを感じず軽やか。これが生クリームなどの乳製品を使ってないせいなのかも。

 

 

卵白不使用のメレンゲ。いやいや、言われないと全く分からない、っていうか、言われても嘘でしょ?って疑いたくなるぐらい遜色ないものです。ほんとにサクサクしていて、これにはびっくりしました。

 

 

ワンドリンク制なので、今回はサンセットヌーボーというセイロンティーを。「沖縄産のボディある原料にスリランカ産をブレンド、特にトップシーズンのウヴァを使用し、お砂糖、脂肪分に反応のよい紅茶」との事。飲んでみると、どっしりとした紅茶のお味がするものの、飲み心地は柔らかで、スイーツの邪魔をせず、口の中もリセットしてくれて美味しかったです。

 

昨日は普通のモンブラン、今日はヴィーガンモンブランを食べてみましたが、正直、栗好きとしては普通のモンブランの方が好みです。でも、食べた後の胃の状態はヴィーガンモンブランの方が楽ですね。体に負担かかってないなあ、と実感できます。まあ、どちらを取るか、その時の自分の身体の状態次第かも。

 

他のヴィーガンモンブランを食べたことないので比較しようがないですが、でもこれはこれでよくできていて、とっても美味しくて大満足♪3月からケーキやイートインメニューが変わるというので、気になるものがあったら、また食べに行こうと思います。

 

 

Maison du CREER

住所:東京都港区白金台5-3-8 ルクレール白金台1階

電話番号:03-6277-4068

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP