むちっと湯種のくるみパン♪

_MG_0645.jpg 
先月から続いている
3月レッスンメニューの試作♪

本当は「湯種あんぱん」レッスンのあと
「クリームパン」「メロンパン」と
ニッポンのパン続きでいきたかったものの、。
今月のチョコパンでまた
甘い続きになるのでね。

来月は「くるみパン♪」
定番のお花の形や
くるみ&クリチの平焼きタイプもいいけれど^^

今回はセミハードな
湯種を使ったくるみパンの予定です。
見た目的にはほっこりな素朴感を出したい(*`艸´)

私はバッキバキのハード系のパンは
「おうち」では厳しいと思っていてね。
たとえ見た目がそれらしく焼けたとしても
焼き立て後あっと言う間に
クラストの質感が違い過ぎてしまうので

ハード系のパンでも
ほぼほぼ「セミハード」とお伝えしています。

このタイプのパンは私は
ホシノや酒種、レーズン種などで
作る事が多いのですが
オンラインレッスンでは厳しいので
赤サフ、湯種、ストレートで作っていきます^^
そして重すぎないよう食べやすく強力粉で♪

「湯種あんぱん」レッスンでは
一晩寝かせた湯種を使用しましたが
今回は即席の湯種を使用。

「うんちく」としては
胡桃と胡桃の下処理について
生地のPHについて
湯種についてなどを
お話しできればと思っています。

胡桃って生地に入れると
少し紫がかったクラムになったりしますよね^^
そんなお話しにも繋がっていきます♪

そんなこんなで
試作はもはや何回目!?

配合と工程と成形、クープの入れ方を
少しずつ変えながら色々と焼いています。

今回は開かせるクープではないので
そこは気にしなくてOK!
なのでクープのお話しスルーです。

ある程度固まれば
レシピの工程写真が撮れるかな^^
頑張ろう♪

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP