行く度に感動!ここでしか味わえないスパイス中華@レカマヤジフ

唯一無二。

 

 

寒波が押し寄せているおかげで、激しく寒かった一日。空気が冷たすぎて、ちょっとでも風が吹くと死ぬほど寒さが身に沁みました。週末は雪予報。積もらないといいけど。

 

そんな中、美容院へお出かけ。そのついでに、晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、祐天寺駅から5分ほどのところにある、レカマヤジフ。ランチはカレーを提供していますが、ディナーはスパイスと中華を融合させた、面白いお料理を出すお店です。夏に一度伺って、とっても気に入ったので、また行ってみることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

夜は完全予約制で、夏に行った時と少しコース内容が変わっていました。カジュアルコースというのがなくなり、3500円のカレーコース、6000円、8800円の3コースになっていました。こちらの真骨頂を楽しむなら6000円か8800円のコースですが、品数が多くて食べられなさそうだったので、6000円のコースを食べることにしました。

 

お店にはうちともう一組用のカトラリーがならんでいるだけで、結局終わるころまでお客さんは来ず、貸し切り状態で安心して食べられました。客数を絞っているのか、予約が入らなかったのかは不明です。

 

コースは決まっていたので、席に着くとコースのスタートです。

 

お茶請け。

 

 

スモークしたナッツです。箸休め的なモノです。前回はアーモンドだけでしたが、今回はカシューナッツやクルミなども入っていました。ナッツ類は苦手ですが、こちらのはスモークの香りと塩加減が絶妙で美味しく食べられました。

 

そしてアミューズの登場。

 

 

金華ハムと昆布だしで取ったスープに白菜、大山鶏、干し貝柱を入れ、仕上げにわさびのオイルと入れたもの。ふわっと出汁の香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

スープは熱々で、今日は寒かったので体が温まる~♪金華ハムと昆布だしの割合が絶妙で、旨味がしっかり。干し貝柱や大山鶏からの出汁も加わり、奥深いコクが出ていました。白菜は普通の白菜とは違う種類なんだそうですが、味わいは白菜そのもの。柔らかく美味しかったです。

 

 

signature dish。色々なスパイスを使った前菜の盛り合わせです。彩りが綺麗ですよね!

 

 

ホタテの麻辣和え。それほど辛さはなく、ピりとするぐらい。淡白な帆立にピッタリでした。

 

 

鰆のスモークと自家製ベーコン。鰆には山椒のソースがついていて、この山椒のピリッとした辛さがいいアクセントです。スモークの香りがよく、鰆自体も旨味が凝縮されていて、生よりも美味しかったです。自家製ベーコンも塩分が控えめで食べやすかったです。

 

 

マコモダケとレモングラス、キノコ、大根、カリフラワーとターメリック、菜の花と胡椒(だったか)など、お野菜とスパイスを掛け合わせてありました。程よいスパイス感があり、でもすごく食べやすく、どれも美味しかったです。

 

 

百合根の素揚げ。ホクホクしてました。

 

 

餅米焼売。焼売の種を餅米をつけて蒸しあげたものです。上にはネギの素揚げみたいなもの。お味がついていました。餅米なので、周りはモッチリなんですが、焼売の種から出る旨味を餅米が吸って、これがまた美味しい♪ネギの香ばしさもよかったです。小ぶりですが、餅米なので、意外とお腹に溜まりました。

 

 

聖護院大根と海老芋。聖護院大根は大根餅となっていました。

 

 

聖護院大根の大根餅は一般的な大根餅よりももっちりとしていて柔らか♪周りはカリッと焼かれていてカリカリとモッチリな食感の違いがよかったです。

 

 

海老芋はホクホク♪桜海老が添えられていて、海老の香ばしさもあり、美味しかったです。

 

 

水連菜。台湾から輸入したもので、海で取れるものだそうです。ターメリックで炒めてありました。食べてみると、海のものなのに、シャキシャキとした食感でビックリ!豆苗みたいな感じでした。クセがなく食べやすかったです。

 

 

椰汁煎魚。下田のキンメダイをソテーして、ココナッツミルクをベースにしたスープの上に浮かべてありました。キンメダイの下にはちぢみほうれん草、黒いのはXO醤です。食べてみるとココナッツミルクをベースにしたスープは、確かにちょっとココナッツミルクな味わいで若干の苦手な味わい。でも、XO醤と合わさると醤の辛味と旨味でココナッツのクセが消え、ほんのりとした甘さと合わさってとっても美味しい♪パリッと焼かれたキンメダイのソテーともよく合いました。ちょっとフレンチっぽいところもあり、驚きの一皿でした。

 

 

水煮牛肉片。A5ランクの黒毛和牛のサーロインを使い、米茄子と台湾のお野菜(名前を失念)を敷き、火鍋をイメージして作られた一品です。食べてみると、火鍋といっても辛さはさほどではなく、いろんなスパイスの辛味と旨味が融合されていて、これまたよくお肉と合う!お肉も柔らかく、米茄子がトロッととろけるほどでした。お野菜は小松菜に近いような味わいで美味しかったです。

 

 

Speciality。こちらのスペシャリテ、馬告キーマです。2度目ですが、この愛らしいビジュアルがいいですよね!

 

 

もちろん、よく混ぜ混ぜです。玄米のお米とキーマカレー、モロヘイヤのねばねばに、卵黄のまろやかさが混ざり合うことで絶妙な味わいに!前回食べて感動しましたけど、2度目でもやっぱりその感動は薄れることはありません。多分、毎回行って食べても飽きないわ。

 

 

デザートは、スリランカ産のココナッツシュガーを使ったテリーヌショコラ 金柑ソース。テリーヌショコラは思ったよりも柔らかで半生タイプ。甘味がまろやかで、チョコレートは濃厚な味わいでした。金柑ソースでちょっとサッパリ♪でも、個人的には金柑ソースは要らなくてもよかったな。

 

 

胡椒茶。スモーキーな香りがするお茶でした。

 

メニューを見ても全然想像つかなくて、こういうのかな?と想像していたものとは全く違うお姿のものが出てくる、という驚くばかりのお料理が出てきて、食べてももちろん美味しく、最後まで楽しむことができました!ここはもう私のお気に入り決定なお店。季節で食材が変わるというので、また春に伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

レカマヤジフ

住所:東京都目黒区五本木1-6-3

電話番号:03-3793-5181

営業時間:ランチ11:30-15:00 (LO:14:30) ディナー17:00-22:00 (LO:20:00)

       ※現在営業時間に変更あり。お問い合わせください。

定休日:月、隔週火曜日

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP