濃厚だけど軽やか!M.O.Fパティシエが作る絶品チーズケーキ@ティエリー バマス

2品目。

 

意外と一個イケちゃうかも?!

 

 

先日まで伊勢丹新宿店で開催されていた、サロン デュ ショコラ。ジャン=ポール・エヴァンのケーキを買いに行ったその日、もう一つ気になったケーキがあったので、それも買って帰ることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

お店は柱の陰にあって、ちょっと見過ごしやすい場所。

 

 

ティエリー バマスというフランスM.O.Fパティシエさんが作るケーキです。チョコレートはもちろんのこと、バスク地方のお菓子が人気なのだとか。

 

販売物はこちら。

 

 

チョコレートがもちろん多いですが、ガトーバスクの焼き菓子が置いてありました。

 

 

得意のガトーバスクをはじめとするケーキが4種類。ガトーバスク、ガトーバスクショコラ、タルトバスク産チーズケーキ、タルトバスク産チーズケーキショコラです。おススメはガトーバスクだそうなのですが、ちょっとお酒が効いていて大人仕様、と言われたので、無難にチーズケーキをチョイス。ショコラとプレーンで悩み、結局プレーンの方を買ってきました。

 

 

タルトバスク産チーズケーキ。カマンベールが入っているような入れ物に入っていました。

 

 

蓋を取るとこんな感じ。入れ物パンパンな大きさです。

 

 

原材料と栄養成分です。チーズケーキにしては割とカロリー低めかも。

 

 

容器からとるとこんな感じ。それほど大きくはありません。見た目チーズケーキというよりも、マドレーヌみたいに見えます。

 

 

上部から。少し割れ目が入っています。

 

 

側面です。高さはそれほどではありません。

 

 

バッサリと断面です。切った感触はそれほど硬くありません。思えば久しぶりのチーズケーキでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、タルトですが、一般的なタルト生地よりも柔らかく、かといってしんなりしているわけでもなく、適度なタルトの食感が残っていて、絶妙な硬さでした。

 

メインのチーズケーキ部分は、想像していたよりも軽やかで、ずっしりとした重たさはありません。でも、物足りなさを感じるようなことはなく、チーズケーキらしい味わいはきっちりとあり、そのバランスが素晴らしく、とっても美味しかったです♪

 

ショコラの方も買ってくればよかったかな・・・。

 

とちょっと後悔。でも、色々と食べるものもあるし、また次の機会の楽しみにしようと思います。

 

さて、明日はカレー♪楽しみだな!!

 

ティエリー バマス

日本での展開はなし。

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP