グラタン好きにはツボ過ぎる!ホテルのバーでメインディッシュ食べ放題@バー&カフェ カメリア

5種類は圧巻♪

 

 

あまりスカッとは晴れず、日差し弱めで寒かった一日。冷たい風も吹いて、余計に寒かったですよね。春が遠すぎる・・・。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、東京ステーションホテル内にある、バー&カフェ カメリア。こちらでメインディッシュが食べ放題になる「OKAWARI」というコースが登場して、今回大好きなグラタンがメインディッシュだったので、食べに行ってみることにしました。

 

2年半ぶりぐらいの訪問。

右矢印以前の記事はこちら。

 

この時もドリア狙いでした。

 

窓際の席に案内してくれて、ちょっと狭いですが、ソファーがゆったりとしていて落ち着けました。

 

今回のお目当てはこちら。

 

 

OKAWARI。5種類のグラタンなんて魅力的すぎです。5種類食べた後、好きなグラタンを好きなだけ食べられるようなシステムでした。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。(一部)

 

 

バーなだけあって、カクテルやアルコール類も豊富だし、他のフードも美味しそうでした。

 

程なくすると、前菜盛り合わせの登場。

 

 

雲丹入りコンソメジュレとポテトサラダなど。バーエリアで出てくるとは思えない、フレンチレベルのものが出てきてビックリ!ひょっとしたら、となりのフレンチで作ってるのかも?!

 

 

雲丹のコンソメジュレ。上にめっちゃ雲丹が乗っていたので、ツレに献上。コンソメジュレはちょっと固めの仕上りですが、ちゅるんとしていて美味しかったです。でも、下の方には雲丹のピュレが入っていて、この部分が苦手でした。

 

 

綺麗な葉野菜と一緒に、サラミやポテトサラダ、パテドカンパーニュ、鯛やマグロのカルパッチョなどが一緒に盛られていて、見た目だけでなくお味もGOOD♪見た目って大事だわ。

 

そして食べ終わって少しすると、メインのグラタンが運ばれてきました。

 

 

グラタン5種。ちゃんとグラタンごとに名前のタグが置かれているところがとっても親切♪焼きたてアツアツで、どれもとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

4種チーズとマカロニのアメリカングラタン。4種のチーズが具体的になんなのかはわからずですが、絶妙なバランスでブレンドしてあって、濃厚ながらもクドくなく、ホワイトソースとよく合ってとっても美味しい♪大きめサイズのマカロニがゴロっと入っていて、見た目よりもボリュームがありました。マカロニチーズみたいで美味しかったです。

 

 

本ずわい蟹とブロッコリー、カリフラワーのグラタン。ブロッコリーとカリフラワーがゴロゴロと入っていて、その上に本ずわい蟹の入ったベシャメルソースをかけて焼き上げたようなものです。ブロッコリーやカリフラワーは程よい食感が残るぐらいの硬さで、食べた時、ふわっと蟹の風味と味わいが広がりました。蟹足みたいな大きなものが入っていてくれるとなお嬉しかったけど、これはこれでイケました。

 

 

オイスターとポテトのチャウダーグラタン。下に中くらいの大きさの牡蠣が2粒入っていて、その上に1センチ角ぐらいのジャガイモが敷き詰められて焼き上げられたものです。牡蠣は献上しましたが、ポテトがホクホクしていて、この部分だけでも十分楽しめました。

 

 

鮑と帆立貝のドリア。ベビー帆立と鮑(といってもとこぶしぐらい)のものがゴロっと入っていて、下にバターライスが敷かれたドリアです。大好きなドリアでテンション上がる~♪貝から出た旨味がソースにも加わって、とっても美味しい♪ボリューム的にはこれが一番でした。

 

 

海老とキノコのグラタン。小海老が2匹とシメジたブラウンマッシュルームがゴロゴロと入ってたグラタンです。海老の甘みがダイレクトで、キノコの旨味がまた味に深みを与えていました。ベシャメルソースにアメリケーヌソースを加えたようなソースで、他のものとちょっと違う仕上がりでしたが、海老にはよくあっていてよかったです。

 

どれも3,4口ほどの量なんですが5種類となると、結構お腹に溜まりました。なので、お腹に入るのは1個が限界。どれも美味しかったからリピートしたかったけど、結局リピートしたのはこちら。

 

 

海老とキノコのグラタン。ほんとは鮑と帆立貝のドリアが食べたかったんですが、バターライスがちょっと無理だったので、こちらに。プリプリの海老がたまりませんでした。

 

最後にデザート。

 

 

バイラアイス。デフォルトではラズベリーのシャーベットだったんですが、苦手な旨を伝えたらバニラアイスに変更してくれました。バニラビーンズの入って、カスタード系のバニラアイスで、コクがあって美味しかったです。

 

で、ついでにどうしても気になってデザートを追加。

 

 

カメリア特製カスタードプリン。ミルクポットみたいな器に入っていて、超絶プリティー♪

 

 

上にはストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、メロンがトッピング。ベリー系はすべて献上。

 

 

内部です。下にカラメルソース。

 

 

アップです。食べてみると、昔ながらの硬めの王道プリン♪カラメルもビターなタイプでとってもツボなプリンです。ツレともちろんシェアして食べたんですが、今度は独り占めしたいわ♪

 

 

最後にホットティー。普通の紅茶でした。

 

一個しかおかわりはできませんでしたが、小さいポーションで色々なグラタンが食べられて大満足♪お値段もホテルにしてはお手頃価格で行ってよかったです。月替わりでメニューが変わるのでまた気になったメニューだったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

バー&カフェ カメリア

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル2F

電話番号:03-5220-1951

営業時間:11:30~21:00(20:30L.O)※時短要請期間中

定休日:無休

※OKAWARIのグラタンコースは1月31日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP