誕生日シフォン♪

_MG_0268_20220123175333e57.jpg
毎年恒例の
母の誕生日にシフォンケーキを焼きました♪
いたって普通のプレーン。

なんともシンプル
質素ともいう(*`艸´)
誕生日ケーキらしくはないものの💦

親子ともに
もはやシンプルぐらいが丁度いいお年頃(〃艸〃)
せめてクリームをそえて
大好きな珈琲は挽きたてスペシャルティコーヒーで。

シフォンケーキは久々とて
昔々に嵐のように焼いては失敗
焼いては陥没
焼いては穴多し
そんな時を超えつつ

本や私には敷居が高かった代官山の
イルプルのデモレッスン
あげくは池袋のシフォンケーキ専門店の教室に
学びに行くというハマり方をしつつ
そこそこであれば💦
今も焼けている感じです。

シフォンケーキ専門店の先生の言葉は
今でもとても心に残っていて

見た目はそこそこであれば
すぐに焼けるシフォンケーキ。
でもね
シフォンケーキだけを数多く毎日焼いても
合格を出せるのは半年、一年はかかるとの事。

今もその時のメモメモがいっぱい残っています。
お菓子も科学だからね。

池袋駅までの帰り道
一緒に受講していた
当時とても若い女の子は
バイト先のお菓子屋さんで
急に唯一のシフォンケーキ作りの担当を任され
教えてくれる人がいなくて困っている様子でね。
慌てて学びに来たそうな…
そんな話を覚えています。

はじめて焼くシフォンでも
店頭に並べばもはやプロ!?

同じ日に
お店というプロの世界の
ピンとキリを知ったような日だったなぁ。笑

_MG_0278_2022012317533550f.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP