冬はやっぱり鍋!旬の蟹で体ほっこり♪@かに道楽

かに食っべ行こう~♪

 

 

雲が多く、降水確率が高かったですが、結局降らずにどうにか持ちこたえた一日。火曜日ごろに雨予報でしたが、どうなったのかな?まあ、雪にならなければいいか。

 

そんな中、鍋料理が食べたくなってお出かけ。向かったのは、新宿にある、かに道楽。寒いので、鍋を食べに行こう!ということになって、じゃあ何鍋にする?と相談した結果、やっぱり蟹か、ということで、こちらに行ってみることにしました。

 

かに道楽は初訪問。行動範囲の中に何店舗かあるのですが、かろうじて予約が取れたのがこの新宿本店のみ。お互い様ではありますが、このご時世でも混んでるんだなあ、と思いながら伺いました。

 

予約時間よりもかなり早く着いてしまいましたが、すぐに店内に案内してもらえました。店内はすごい大箱で、おトイレ行ったら自分の席が分からなくなってしまうぐらいです。ネット予約では満席扱いでしたが、実際は私たちが行ったフロアには先客1組、後から2組と密とは程遠く、かなり絞っての営業のようでした。

 

メニューです。

 

 

コースや会席のタイプもありましたが、かなり量が多そうだったので、単品で食べることに決定。かにすきも心惹かれましたが、やっぱりかにしゃぶにして、それとバター焼きとカニコロッケを食べることにしました。

 

程なくして、コロッケの登場。

 

 

かにコロッケ。いわゆる蟹クリームコロッケです。想像していたものよりもすごく小さく、二口ぐらいで食べ終わってしまうぐらいの大きさでした。

 

 

ガブっと断面です。揚げたてなので、衣がサクサクで、中は熱々♪ソースがついていましたが、なくても十分なお味でした。スーパーの冷凍蟹クリームコロッケみたいなチープなものでしたけど、まあ、こんなものでしょうかね。でも、できればもうちょっと蟹が入っていてほしかったかも。

 

 

かにバター焼。炭火焼と悩んでこちらに。バターの香りがふわっとして、食べると蟹の甘みがお口の中に広がりました。個人的にはもうちょっとバターが欲しいところでしたが、美味しかったです。

 

そして、メインの登場!!

 

 

かにしゃぶ。ずわいがにとお野菜がセットになってます。

 

 

だし汁。これでしゃぶしゃぶします。

 

 

具材です。これで2人前。一人蟹足3本、爪と付け根が1本ずつです。他は、白菜、ネギ、水菜、エノキタケ、椎茸、ニンジン、湯葉、豆腐、餅、くずきり。

 

 

タレはポン酢とゴマダレもありました。久しぶりのかにしゃぶでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

かには30秒ほどでOKというので、さっとしゃぶって食べると、カニの甘みが広がって、超絶美味しい♪

 

ああ、生きててよかった~♪

 

って思うぐらいです。

 

だしにくぐらせただけでも美味しいですが、ポン酢やゴマダレを絡めても美味しく、それに負けない蟹の旨味があって、最高でした。

 

〆の雑炊も美味しかったです♪

 

チェーン展開しているカニ料理屋さんってどうなのかな?と思いましたが、手ごろなお値段で良質なカニを提供していて、偏見持ってたのごめんなさい、って感じでした。今度は炭火焼会席でも食べに行ってみようと思います。

 

 

かに道楽 新宿本店

住所:東京都新宿区新宿3-14-20 テアトルビル7・8F

電話番号:03-3352-0096

営業時間:11:30~22:30

       ※時短要請期間中は~21:00まで。酒類提供は20:00まで。

定休日:12月31日

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP