年内最後のレッスンは♪

_MG_1355.jpg
昨日は年内最後のレッスン♪
フォカッチャ個人レッスンでした^^

今回は嬉しい事に
「湯種あんぱん」に続いて早速ご参加くださった方です♪

うんちくを面白がってくださって
ほんと嬉しいや。

私の教室はとかく女性では苦手な方が多い
理論的なうんちくがいっぱいなのでね。
好みがわかれると思うんですね。

そしてオンラインレッスンは
リアルレッスンとは違い
どうしても技術面のサポートができにくいので
そこをカバーする為にも
「うんちく」が多くなりつつね(*`艸´)
もちろん全てを理解する必要は無いです。
逆に全てを理解できる方の方が少ないと思います。

それでも
「簡単」「皆で作る楽しさ」「作り方」だけを求めている方が
間違って私の教室に紛れ込んでしまっては申し訳ないので
インスタのプロフィール欄をはじめ
教室HPの色々なところに「うんちく」「理論」という
文字をいっぱい入れています(〃艸〃)

そして
このフォカッチャは加水高めなタイプでね。
捏ねないパン作り
加水の高いパン作りの入口としても

捏ね~焼成まで
3時間前後のレッスンで
焼き上げるレシピとしては

簡単で面白いうんちくがいっぱいの
メニューだと思います^^
スクリーンショット (158)-1
そして美味しそうに
上手に焼いてくださいました^^
今回もレッスンお疲れさまでした♪

そして!また来年ですね^^
よろしくお願いします。

さてさて
レッスンが終わると
年末から来年へ向けてこれまた
ひたすら作る日が続きます^^

鏡もちならぬ「鏡ベーグル」を焼いて
餡子作り再び、黒豆を煮て、伊達巻焼いて
きんとん作って、くるみの甘露煮と紅白なます
そしてお赤飯炊いて~などなど続きます(*`艸´)

ず~っと作りっぱなしな年末年始^^
これもまた毎年恒例です。

さぁさ。
また再開します♪
_MG_1289.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP