行列必至!あの京都「たまき亭」のスペシャリテ専門店が有楽町に降臨!@クニャーネの店

3品目。

 

まさか東京で買えるなんて!

 

 

昨日、有楽町イトシアのほど近く、かつて果物屋さんがあった跡地にクニャーネの店っていうお店ができるんですよ、と知り合いの方から情報を頂きました。

 

スマホの写メを見せていただくと、

 

え?たまき亭

 

たまき亭ってあの京都の?

 

クニャーネってあのクニャーネだったの?!

 

突然のことで、超絶ビックリです。

 

それには11月30日オープン、と書かれていましたが、別のものを見ると、12月1日オープン、とも書いてあって、どっちが正しいのか、よくわからん・・・。

 

ってことで、ちょうどお銀座でランチだったので、お店の前を通ってみることにしました。

 

到着すると、人だかりができていて、お客さんがブツを買っている模様。

 

あ、オープンしてる!!

 

と思い、ちょっと遠目から様子を伺ってみると、なんだろう?って見ている野次馬的な方がいっぱいいましたが、実際購入しようと並んでいる人はさほど多くないことが判明。

 

こ、これはチャンスじゃね?!

 

と、列の最後尾に並び、おおよそ20人ぐらい待ちでした。

 

メニューはこちら。

 

 

プレーンのクニャーネと上にチョコとアーモンドを載せたチョコクニャーネの2品のみ、という潔さ。おひとり様8本まで、という個数制限がありました。

 

概ね30分弱並んでお会計に辿り着けました。でも、私でちょうどチョコクニャーネが売り切れで、私の15人ぐらい後には並べないように列をシャットアウトしていました。ギリギリだったみたいで超ラッキー♪

 

差し入れ用に7本買い、自宅用に買ってきたのがこちら。

 

 

クニャーネ。パイのような折り込み生地を巻いた筒の中に、オリジナルのフレッシュなカスタードクリームを絞ったもので、極薄のガラスのように硬質でありながら、一瞬で砕け散る儚い質感が特長のお菓子です。見た目はコロネに似ています。

 

ほんとはチョコが好きなのでチョコ食べたかったのですが、上に余計なアーモンドが散らしてあったので、断念。余計だなあ、もう!

 

 

上部から。ちょっと芋虫みたい(笑)

 

 

側面です。高さはかぶりつくのにちょうどいいサイズ感。

 

 

真横から。クリームがたっぷり♪冷蔵庫保存しておくと、表面のパリッと感が薄れる、とは言われていましたけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。周りの生地は、基本パイ生地なんですが、ガリっとするぐらい結構硬いです。でも、かみ砕いた瞬間、デニッシュのようなハラハラっと崩れるような食感があり、硬いのにモソモソ感がまるでない!硬いのに、デニッシュパンを食べたような感覚です。

 

こ、これはスゴイぞ!

 

中にたっぷりと絞り込まれたフレッシュクリームハ、クレームディプロマットに似たようなカスタード系のクリームで、口当たりが軽やかです。バターをたっぷり使うパイ生地にあうよう、重たさのないクリームに仕上がっていて、そのバランスも見事でした。

 

ウマし!

 

東京に来てくれてありがとう!!

 

時間が経っていても、パイ生地はしんなりしてなかったのもすごかったです。これはこの後しばらくは行列必至だなあ~。今度は出来立てをその場で食べてみたい、と思うので、少し落ち着いたらチャレンジしてみようと思います。

 

さて、明日はプチ遠征。大変だぞ!!

 

 

クニャーネの店

住所:東京都千代田区有楽町2-8-5

電話番号:03-6206-3905

営業時間:10:00~売り切れ次第閉店

定休日:なし

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP