成形練習。内相確認。

_MG_8184.jpg 
おうちバゲット
成形練習の巻。

前回は成形の難ありが内相にでてしまったので
そこは気をつけつつ成形♪

成形ばかりは練習あるのみ。
焼ける数が少ないのが
おうちパンの弱いところ!

そこはパン屋さんのようにはいかないのは
あたり前だけれど
それもまたおうちなりに
トレーニングしていかねばね。
焼かねば下手になってしまうもの。

ハード系のパン全般的に言えるのは
オーブンはとても大切だけれど
だからと言って
オーブンばかりのせいにしていては
いつまで経っても上達はしないものだから。

ガスオーブン
石窯ドーム
ビストロ
ヘルシオなどなど

私がパン焼きの勉強をはじめた頃から
工夫や対策をしつつ
もちろん腕も磨きつつ
どのオーブンでも上手に焼いている方は
少なからずいたもの。

外相だけじゃなく

生地づくり
成形&クープ
自分の家庭用オーブンのクセと対応
スチームなどなど
どれもが大切になってくるのが
おうちバゲット。

クープ、クラスト、内相に味。
そりゃぁ、。簡単とは言えない
おうちバゲットだと思うんだよ。

それはプロの機材を使っての
パン職人さんだって
簡単と言える人は少ないだろうなぁ

少なくとも私は聞いた事がないや。

精進精進。
_MG_8162_20211109225305070.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP