続いた試作「湯種あんぱん」

_MG_8670.jpg
来月12月のレッスン♪
「湯種あんぱん」

このレシピをかためるのは
少しだいぶ時間がかかってしまってね。

まずは大量に餡子さんを煮つつ^^
これでざっと2㎏ぐらいかな(*`艸´)
_MG_8151.jpg
レシピを作るって
そうそう簡単ではないんだ。
もちろんパンのレシピの大量生産なんて
私には完全に無理。

私が言うレシピは
配合ともちろん工程、作り方!

特にパンは理論を知っていると
設計図のようなものでね。

適当では実は
矛盾がいっぱいでてきてしまうんだ。

だからレシピや工程を見れば
ある程度
そのレシピを作った(設計した)方の
意図がわかってくる。

もちろん見る人が見れば
勉強をされた方のレシピと
そうじゃない方のレシピもまた
わかってしまうんだね。

私がいつも言う
キラキラだけではバレてしまう。
っというのはそんな意味もあってね。

今回は配合より
何度も工程の違いで焼き続けました^^
配合も大切だけれど
作り手、作り方しだいなのもまたパン!

そしてそこに裏付ける理論がある。
そこもまた私にはパンはカッコ良く思えるんだ(*`艸´)

もちろんうんちくだけじゃぁ
わからない事もいっぱいだけれどね。
だから試行錯誤で
難しくも面白いところ。

そんなこんなで
「湯種あんぱん」

レッスン日を追加しました♪
そして既に申し込んでくださった方々!
レッスンを楽しみにしています~^^
_MG_8657.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP