てんこ盛りパヴェの底には!?

_MG_9087-1.jpg
てんこ盛りパヴェ。
先日のパヴェ個人レッスン♪

今回ご参加頂いたのは
埼玉県ふじみ野でパン教室 
yuchipanを主宰されているyuko先生^^

冷やし時間のあるパヴェは
いつもよりちと長いレッスンとなりましたが
お疲れさまでした~♪
って💦

実はね
今回のレッスンでは
ひぇ~って
私史上ひときわ残念感の吹き荒れる
パヴェの焼き上がりでね。
申し訳無く思いつつ
原因の確認の為夜な夜な再度焼きました。
ごめんね。ごめんね。
そして
今回の敗因の一番は乾燥と時間からの
ホイロ不足!
その他にも焼き上がりの様子から
気になる点がチラホラ。

そして私のホイロの水が切れていた…という
失態が判明しつつ。
しくじりました……はい。

レッスン中どうも発酵は遅いし
卵を塗っている感覚が違いつつ、。
乾燥注意報がでていたようなのです。

表面のひび割れはそれが原因。
そして残念パヴェがこちら!!
_MG_9070.jpg

もはや
モザイクをかけたい勢いなのだけれど💦💦
裏に返して
ちょっとだけよ…(*`艸´)
表面は乾燥で卵を吸い過ぎつつ割れつつ
パヴェらしからぬ腹割れの
割れ割れづくし。

そして
レッスン後夜な夜な焼いたパヴェがトップの写真♪
袋の下には残念パヴェ。

ホイロを改善しただけで
これだけ変わるのがパン!!

無理矢理…でもこれホント。

ホイロは時間では区切れないので
どうしても自分の判断になるところ。
(※レッスンでは温度を変える事もあります。)
時間に頼っていると上手にならないのがパン。

ともあれ、。
完璧を目指すといかんともしがたいけれど💦
気軽に焼くにはほどほどで
十分可愛くて美味しいミルクパンな
パヴェです^^

とても優しいyuko先生で良かったよぉ~。
ほんと、ごめんなさいね~。
素敵なパンをいっぱい焼かれている先生で
私も大好きなホシノのパン!
久し振りに焼きたくなりました^^

ともあれ
うんちくは通常運転♪
麺棒を含めた捏ね具合。
発酵の調整で
自分好みのパヴェを見つけてくださいね♪

_MG_9058.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP