栗拾い第二十四弾!何が起こった?!全面リニューアルしたマロンパフェ@千疋屋総本店

2品目。

 

アイスの構成は今年のが好き♪

 

 

お目当てのパフェを食べに移動。向かったのは、同施設内の千疋屋総本店。先月からマロンパフェが始まっていて、ようやく11月に入っていくことができました。

 

3組ほどのウェイティングでしたが、かつてのような混雑はなく、やっぱりまだまだコロナの影響があるんだなあ、と改めて実感です。

 

10分足らずで店内に案内してくれて、置かれたメニューを早速閲覧。

 

お目当てはコレ。

 

 

マロンアメリカンショートケーキも好きなんですけど、やっぱりパフェ。冷えると困るので、ホットティーも一緒にオーダーしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

国産栗渋皮煮のアミュザントパルフェ。「国産和栗の渋皮付き甘露煮を使用したパフェ。3種類のアイス(練乳・キャラメル・マロン)を使用しています。 エスプレッソの香りが効いたマロンソースや、レーズン、ゴマ風味のグリッシーニ、マカダミアナッツで食感が良く、香り豊かに仕上げました。」との事。デフォルトではレーズンとマカダミアナッツがはいっているのですが、苦手なので外していただきました。

 

今年は全面リニューアルとなったので、とっても楽しみ♪

 

 

背面です。構成は下から、栗の渋皮煮、マロンソース、練乳アイス、(マカデミアナッツ)、キャラメルアイス、生クリーム、マロンアイス、栗の渋皮煮、生クリーム、胡麻のグッシリーニ、(レーズン)。※()内はデフォルトの場合。

 

 

上部から。おっきな渋皮煮がゴロゴロっと載っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

マロンアイスと生クリームです。マロンアイスは変わらない、ふわっとマロンの味わいが広がる、ちょっとミルク感のあるマロンアイス。食べ進めていくうちにマロン感が増していきます。大きめサイズで嬉しかったです。

 

生クリームはミルキーですが、ちょっと配合が変わったような気がするのは私だけかな?以前よりもミルク感が強くなった気がする・・・。

 

胡麻のグッシリーニは香ばしさがありましたけど、存在意義がわからなかった・・・。

 

 

キャラメルアイスです。こちらのはキリっと苦みが効いたタイプのキャラメルアイスで、これも大好き♪上の方が甘いので、この苦みがちょうどいいのです。パフェでないとこのアイス食べられないので、久しぶりでよかったです。

 

 

お初の練乳アイス。今まではバニラアイスでしたが、今年は練乳アイスに変更。食べてみると、練乳といってもあの練乳っぽさは控えめで、ミルクっぽいサッパリとした仕上がりです。バニラアイスはカスタード系のコッテリとしたアイスなので、個人的にはこのサッパリとした練乳アイスの方がマロンにも合うし、重たさもなくていい!!ぜひ、このままで行ってもらいたいですね。

 

 

最後はエスプレッソの効いたマロンソースと渋皮煮。マロンソースはエスプレッソの方が強くなっていたので、もうちょっとマロン感が欲しいところ。でも、練乳アイスとはよく合っていたので、もうちょっと改良の余地がありそうかな。

 

 

最後にとっておいた栗の渋皮煮。甘すぎない仕上りで、栗がほくほく♪粒も大きく、食べ応えがありました。

 

デフォルトではレーズンやマカデミアナッツがあってちょっと、と思いましたが、外してもらえたので、これがなければ今年のパフェの方が断然好き!やっぱり練乳アイスが効いてますね。嫌いなスポンジも消えてくれたのもよかったです♪また来年のマロンパフェが楽しみ♪未食の方はぜひ。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

千疋屋総本店 日本橋高島屋店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋4F

電話番号:03-3272-6867

営業時間:10:30~19:30(19:00L.O)

定休日:施設に準ずる

※マロンフェアは11月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP