デカさに驚愕!この時期ならではの期間限定エッグベネディクト@サラベス

絶妙なバランスです。

 

 

朝方の空模様を見たら、晴れるという予報が疑わしかったけれど、昼過ぎには雲も切れて気持ちよく晴れた一日。気温もちょうどよく、薄手の上着でちょうどいいぐらいでしたよね。しばらくはお天気よさそうなので嬉しいな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、東京八重洲にある、サラベス。「NYの朝食の女王」と呼ばれている、人気のレストランの日本支店です。こちらの今月限定だというメニューがとっても美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

夏以来の訪問。

右矢印前回の記事はこちら。

 

一般的なモーニングメニューが終わったぐらいにお店に到着。中途半端な時間帯でしたが、6割ほど席は埋まっていました。

 

一人でしたが、4人掛けの席を使わせてくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

お目当てはコレ。

 

 

11月限定のエッグベネディクトです。スープとドリンクのつくコースもありましたが、水分でお腹いっぱいになりそうだったので、単品でいただくことにしました。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

 

 

人気メニューが全部入りのコースも美味しそう♪夜にでも食べに来ようかな。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

ローストマッシュルームベネディクト。「オーブンローストでジューシーに仕上げたジャンボマッシュルームを主役に、クリームスピナッチ、ベーコン、半熟卵と定番オランデーズソースをイングリッシュマフィンにオン。トッピングのミモレットチーズやエノキフリット、イングリッシュマフィン下のジャガイモガレットの食感も楽しい、秋の味覚凝縮のスペシャルエッグベネディクトです。」との事。なかなかシュールなお姿での登場です。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

側面です。構成は下から、ジャガイモのガレット、イングリッシュマフィン、クリームスピナッチ、ベーコン、ローストマッシュルーム、半熟卵、オランデーズソース、ミモレットチーズ、エノキフリット。

 

真ん中にどっかりと鎮座したローストマッシュルームのデカイこと!ビックリです。ちょっと不安定で、今にも倒れそうで怖いわ・・・。

 

 

バッサリと断面です。

 

あ、倒れる~!!

 

フォークでギリ支えました。

 

今回は少し黄身に火が入りすぎて、黄身がとろーり、にならなかったのが残念ですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、クリーミーなクリームスピナッチとベーコンの旨味がマッシュルームとよくあっていて、とっても美味しい♪マッシュルームはびっくりするぐらいジューシーで、食べた時に旨味の汁がじゅわっと溢れてきました。いろんな食材があわさっているにも関わらず、マッシュルームの存在感はすごく、やっぱりこれだけの大きさのものだと、旨味もしっかりとあって、食べ応えもありました。

 

そこにオランデーズソースのこっくりとした味わいと、チーズのコクも加わって、コッテリとしているのですが、重たさを感じません。ジャガイモのガレットもアクセント的にもよかったのですが、もう少しパリパリしているとなおよかったのになあ、と思いました。

 

エッグベネディクトは通常2つですけど、こちらは一個。でも、これ一個で十分満足できるボリューム感があって、私にはちょうどよかったです♪

 

大好きなエッグベネディクトが堪能出来て大満足♪茸好きな方はぜひ。

 

 

ついでにモーニングも始まったようです。これも美味しそうなので、頑張って食べに行ってみようと思います。

 

 

サラベス 東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館2・3F 

電話番号:03-6206-3551

営業時間:9:00~21:00

    ※当面の間。要請等により営業時間に変更あり。

定休日:なし

※ローストマッシュルームベネディクトは11月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP