秋はキノコ!今年もポルチーニ尽くしの満足ディナー@タランテッラ ダ ルイジ

ピザにもたっぷり載せてもらいまいした!

 

 

朝から青空が広がって、いいお天気となった一日。解除後初の休日とあって、かなり人出が出ていましたね。リバウンドしないといいな。

 

そんな中、今が旬のポルチーニを食べにお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。ピザをはじめとする、お料理がなんでも美味しい、大のお気に入りのピッツェリアです。今年もポルチーニを堪能したくて行ってきました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

まだ通常営業ではなく、時短営業中だったのでオープンも早く同時に入店。いつもの席に案内してくれました。

 

予約時にポルチーニ食べに行くから!と伝えてあったので、「仕入れておきましたよ!」と見せてくださったポルチーニちゃん。

 

 

おお~!!立派や~ん♪

 

めちゃめちゃ楽しみです。(うちだけではもちろん消費できません)

 

メニューです。

 

 

季節のおススメはこんな感じ。秋らしい食材のメニューが揃っていて、ポルチーニや栗を使ったものもいっぱい!目移りしちゃいますが、ビビッときたものをたべてみることにしました。

 

今回も前菜盛合せからスタート。

 

 

サラダも入れてもらった特別仕様。海老も入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

クレソン、ミックスリーフなどが入った葉野菜に、プチトマト、ブロッコリー、グリル茄子とニンジン、柿が添えられたマシマシサラダ。ドレッシングはリンゴを使ったものとの事。食べてみると、茄子がジューシーで、ニンジンは甘い♪リンゴのドレッシングは甘みとほんのりとした酸味があって、サッパリとした仕上がりでサラダによくあって美味しかったです。

 

 

モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ。もっちりとしたミルキーなモッツアレラチーズとトマトは間違いない美味しさでした。

 

 

シマアジとカンパチのカルパッチョ。生なのでパス。

 

 

クモエビ、サンマ、ポルチーニのフリット。カリカリ食感がいい、大好きなクモエビ。サンマのフリットは苦手ですが、食べてみました。ああ、でもやっぱりこの青魚特有の生臭さはやっぱりダメだ・・。次はやめよう。ポルチーニのフリットはリクエストでいれてもらったのですが、大きくて衣をつけて揚げたので、とってもジューシー♪食べた瞬間、じゅわっと茸の汁がお口の中に広がって、とっても美味しかったです。

 

 

左下にはオニオンクラッカーの上に、水牛のリコッタ、ゴルゴンゾーラ、栗を載せた一口サイズのもの。ミルキーなリコッタにゴルゴンゾーラのパンチある味わいと栗の甘みが意外とベストマッチで美味しい♪初めての組み合わせでしたが、気に入りました。

 

 

いちじくとプロシュート。無花果はパス。隣にあった柿と一緒に食べてみたら、柿の甘さとプロシュートの塩気がちょうどいい塩梅になって美味しかったです。

 

 

ポルチーニ茸、イタリア産栗、燻製モッツァレラを詰めた和牛モモ肉のトマト煮。メニューを見た時、これだ!とビビッと来た一品。迷わずオーダーしました。

 

 

ホロホロになるまで煮込まれたもも肉とトマト煮が合わさると、ラグーソースの豪華版みたいなお味です。そこにポルチーニの旨味と栗の食感が加わり、前菜とは思えないぐらいのボリュームです。さらに、添えられたモッツアレラチーズを加えたマッシュポテトがべらぼうにウマい!これだけ食べてもいいのですが、お肉と一緒に食べるとソース代わりになって、またまろやかな味わいになってこれまた美味しい!大当たりな一品でした。

 

そしてピザ。

 

 

生ハムとポルチーニ(左)、サルシッチャといろいろ茸、モッツアレラチーズのピザ。お任せにしたら、こんなピザが出てきました!ポルチーニも入れてね、ってリクエストしたら、こちらもポルチーニたっぷり使ってくれました。

 

 

生ハムとポルチーニのビアンカ。チーズはリコッタだったかな?食べてみると、ポルチーニはジュワっとジューシーで、生ハムの塩気とよく合います。リコッタのミルキーな味わいともよく合っていました。

 

 

こちらはトマトソースベースに、ポルチーニやしめじなどのいろいろ茸とサルシッチャ、モッツアレラチーズを載せたものです。ポルチーニだけでなく、色々なキノコが使われていたので、更に茸の旨味がアップしていました。自家製のサルシッチャと茸にチーズ、とこれまた間違いない組み合わせで美味しかったです。

 

〆にはもちろんデザート♪

 

 

ラインナップは少な目。心惹かれるものがなかったので、ジェラートの盛合せに。

 

 

かぼちゃ、コーヒーマロンのジェラートの盛り合わせ。

 

 

フツール、生クリーム、カボチャジェラート。フルーツはぶどう、イチジク、ラズベリー、ブルーベリー。その下には生クリームが敷かれていました。ミルキーな生クリームがとっても美味しく、ブドウも甘かったです。(他のフルーツはパス)

 

カボチャのジェラートはかぼちゃの甘みとほくほく感があって、まるでカボチャをたべてるかのよう。土台は苦手なナッツのタルトでしたが、キャラメルが効いていて、美味しく食べられました。

 

 

コーヒーマロンのジェラートにフィンガークッキーが載っていました。ベースはコーヒーアイス。そこにマロングラッセが練り込まれていて、コーヒーの苦味とマロンの甘さがよく合います、フィンガークッキーはメレンゲのようなサクほろなもので、軽やかでした。

 

 

洋ナシのコンポートとチーズムース(多分)。洋ナシのコンポートは甘さは控えめで洋ナシ特有のザラッとしたところがちゃんと残っていました。チーズムースは少しレモンのような爽やかさを感じるエアリーなムースで、美味しかったです。

 

今回もポルチーニがたっぷりと堪能出来て大満足♪でも、まだ食べたいメニューがあったので、また来月行ってこようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

※現在、営業時間に変更あり。ご確認の上、お出かけください。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP