お馴染みナンレシピ♪

_MG_6389.jpg
夏だね。
ナンだね。
カレーだね。

先日の白パンに続き懐かしいナン。
でもお馴染みレシピ^^

工程写真つきレシピはこちら♪
「家焼きナン。」

これまたご一緒にコッタコラムもどうぞ(*`艸´)
「おうちで本格!ナンレシピ」

<材料 4枚分>

強力粉 … 140g

薄力粉 … 60g
砂糖又は蜂蜜 … 15g
塩 … 3g
インスタントドライイースト … 2g
サラダ油 … 10g
プレーンヨーグルト … 60g
水 … 70g

レシピは同じでも成形を少し変えてみたよ^^
より不均一にばっちく(*`艸´)
結果的にこの方がいいみたい^^

①.粉類、砂糖、塩、インスタントドライイースは
ホイッパーやドレッジでよく混ぜておく
・よく混ぜたプレーンヨーグルト、サラダ油、水を入れる
※この時ハチミツを使う場合は一緒に混ぜておきましょう。

.粉気が無くなるまで捏ねる
.台の上に生地を出し、さらに捏ねる
※薄力粉が多い生地なのであまり力強く捏ね過ぎないように♪

.表面が滑らかになる程度でボールに戻し一次発酵をとる
30℃前後の温度で約50分~(約2倍弱になるまで)
※発酵時間は季節や生地温度などによって変わります

.一次発酵が終わった生地
.天板を逆さにして入れ、オーブンを250℃に予熱しておく。
(※オーブンにより最高温度が違う為、
今回は最高温度250℃の家庭用電気オーブンでも焼ける設定にしました。
理想は300℃以上あるといいですね。)

.四等分にする(1個約85g~90g)
軽く表面が張るように丸め、ベンチタイムを15分~とる

.ベンチタイムが終わり、緩んだ生地を両手で引っ張るように伸ばす
※一気に無理をしないで少しずつ伸ばしていきましょう。
・伸ばしたら一旦オーブンシートの上にのせて休憩、
一番初めに伸ばした生地から再度伸ばす

_MG_6381.jpg

.手で伸ばしただけの成形が終わりました
※生地の厚さが不均一ですね♪
これが今回の私のナン成形のポイントです^^

.ホイロ(二次発酵)を10分~とる
.オーブンシートは段ボールや板などの上にのせ、
予熱が終わった天板にスライドさせ天板に滑らせる

.オーブン庫内250℃で5分焼く
※2段で焼けるオーブンでしたら同時に焼きますが、
そうで無い場合は焼成時間も短いので続けて焼きましょう♪


_MG_6412.jpg

ほーら^^
不均一さが好結果♪
いい感じだ。
今回は若干下の2枚が焼き過ぎてしまって
ちとかたいかったかな。

焼成時間はレシピでは5分としたけれど
オーブンによっては庫内温度によっては
3分~5分で様子見がいいね。
_MG_6390.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP