理論が面白いベーグル♪

_MG_6432.jpg
先日の個人レッスンのベーグル^^
今回も喋った喋ったベーグルレッスン(*`艸´)

ベーグルを焼かれる方はとても多いけれど
レシピも似たりよったりだけれど

んじゃぁ~
理論と技術の両方を知って
焼いている方は少ないように感じます。

もっと言えば
それを知ってレシピを作っている方もまた。

今の時代
レシピだけなら
検索すれば五万とでてくると思います。

でもそれぞれの材料や工程の意味
理論と技術ともに
知っている方はどれだけいるだろう。

たとえ映えるパンが焼けたとしてもね。
時々思うんだ。

_MG_6452.jpg
パンの腕は
成形などの技術だけの事ではなくて、。
生地作りはもちろん発酵の見極め
もろもろを含めて全てがパンの腕。

それには理論がわかっていないと
美しいパンも美味しいパンも焼けなくてね。
ポイントのズレた事を
やってしまう、言ってしまうものなんだ。

何より「パンも科学」
パン作りは理論が面白んだ^^

そんなこんなで
今回もうんちくいっぱいの個人レッスン♪
私が見て欲しいと思うくらい
私以上に上手に焼き上げてくださいました^^
嬉しくなっちゃうね。

とても慣れていらっしゃって
理論もすっと理解してくださり
私もしゃべり甲斐がありました♪

理論を面白いと感じられる方は
よりのみ込みが早く、
ご自身の頭で考え応用ができる方が
多いように感じます^^

今後のパン作りに繋がりますように。
スクリーンショット (73)

そんなこんなで
ヴィエノワレッスンの締めくくりと
先日のベーグル個人レッスンでした♪

_MG_6441.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP