気泡のお話しリュスティック♪

_MG_2090_202105181304131a0.jpg
リュスティックを焼きました。
早速!
気泡の写真を撮って
トップにしてみたよね(*`艸´)ププ

って冗談です^^

ただ見た目がちんまりな焼き上がりでね。

内相は良好だったから
寄りで撮ってみたというだけ。笑
気泡マニアに変身したワケじゃないよ^^

さてさて
最近の話の流れから
折角トップ写真が気泡なだけに
気泡のお話し少しだけ。

一般的に気泡の何にこだわるかって💦
詰まっていないかどうか。

大小色々な気泡が悪いという訳ではないけれど
バランスの良い蜂の巣的気泡が
好まれる方が多いですよね。

もちろん軽さや
気泡のキラキラと光ったような
半透明な瑞々しさは食感にも影響があってね。

外相も内相も大切なのはもちろんです。

とはいえ、。多少の目の詰まりをね
たとえば目をつぶって食べてみて
どこまで違いがわかるかは

どこまでわかる方がいるかは

謎…(*`艸´)

皆がそこまでわかって焼いていたら
本当に凄い事だよね^^

しかもリーンなパンは
日本人は
そのまま食べる事は少ないだけに
食事やサンドとして食べた場合
さらなる違いはといえば……???

さてさて
んじゃ何故に「おうちパン」で
そこにそこまでこだわる方が多いのか!?
もちろん好みや
わかるかわからないかは別としての
美味しさはあってもね。

あくまで私が思うのは
見た目。
パンの内相も芸術的でありたいという想いかな。
それと
凄い人たちがやっているから。
皆が言っているから、やっているから。

そんな風にも思うんですね。

正直に言ってしまえば
もし!
そこまで「味」にこだわるのであれば?
美味しさを追求するのであれば

家庭用オーブンではなくて
頑張って労働しつつ
家庭用のデッキオーブンを購入して焼くか
あっさりパン屋さんで購入するかに
なってくると思うんですね。

なぜならばさ。
ハード系の中でもバゲットは特に
「皮を食べるパン」
そう言われているパンだから。
そして
パン屋さんのデッキオーブンで焼いた
皮の美味しさは大!
(あ。コンベクションのパン屋さんもあるけれどね^^
今回はそのお話は省略)

因みに
「ミを食べるパン」はパン・ド・ミ♪

そんなもろもろを頭で理解をした上で
やっぱり
「おうちバゲットが上手になりたい。」

そうであれば
理解ができる私です。
だって私がそう思いながら焼いているから^^

同じハード系でも小型のパン
今回焼いたリュスティックや
小型のセミハードなタイプは
家庭のオーブンでも
比較的美味しく焼ける範囲だと思うし

パン屋さんには及ばなくても
「おうちで美味しく焼けるパン」
としては
セミハードなパンに力が入る私ではあります。
だから私は小型のセミハードなパンが多いのです。
もちろんビジュアル的にも好み♡

いつか
デッキオーブンで思う存分
バゲットを焼いてみたい願望は
パンを焼く者としてはずっとありながらね^^

ともあれ
私たちは家庭用オーブンが相棒。
そんなこんなは
まるっと承知の上で
やっぱりカンパーニュやバゲットも
もっともっと上手になりたいよね~^^
私もそう。
焼いていこうさ♪

_MG_2089-1.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP